2008年09月06日

「スティッキー」入荷しました!


sutex-1.jpgお待たせいたしました!!
ドイツHABA(ハバ)のスティッキーが入荷いたしました!
8月よりずっと在庫切れが続いており、お待ちいただいていた方には本当にご迷惑をおかけいたしました。

8月13日のブログで「スティッキーのルール紹介動画」をご紹介させていただいたのですが、この動画が「本当に楽しそう♪いい動画ですね。」となかなか好評です。動画の編集に日々燃えているさかなMも、この言葉にはニンマリ。
動画への感想、アドバイス、是非お聞かせください。よりいいものにしていきたいと思いますので、遠慮なくコメント欄、また直接メール masakana@yukainasakana.com でお送りください。

新入荷のゲームもご紹介すべく、準備中です。どうぞお楽しみに!!

「スティッキー」のルール紹介動画のページへ
posted by 0330yukainasakana0513 at 16:13| Comment(2) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夏休みにおすすめ!


laq umino.jpg待望のLaQ(ラキュー)の公式ガイドブック「LaQ大百科」が発売されたのは昨年の12月。LaQに初めて触る人でもわかりやすい解説と豊富なモデル、「LaQ誕生秘話」など、とにかく内容盛りだくさんのとってもおもしろい一冊です。

そして、最近発売になったのが『つくれる!LaQ @海の仲間たち』!!ページ数は「LaQ大百科」の半分(48ページ)ですが、モデルの作り方が大きな図でとてもわかりやすく掲載されています。「応用してみよう!」というコーナーは特に必見!!とても参考になりますよ。@とついているあたり、これからいろいろな種類で続いていくのでしょう。楽しみです。

新発売のホビーキット『カブトムシセット』『クワガタセット』、ミニキット『バニーセット』も入荷しています。



mandara.jpgこちらはドイツの『まんだらぬりえ』。
表紙のように、色を塗り分けていくと美しいまんだらが浮かび上がります。メーカーの説明には「美しいまんだらのぬりえはドイツでも日本でも、造形あそびのひとつとしてとても人気があります。仕上がりがきれいなので大人も子どもも楽しめます。」とあります。

小さな子でものびのび色づけられるものや、ハガキサイズくらいのものまで、大きさもさまざまです。



poinnto.jpg同じくおうちの中で楽しめるもの、『ポイントつなぎ』も入荷しました。
小さい数字の点から順番につなげていくと、絵が浮かび上がってくるというものです。つなげ終えたらぬりえとしても楽しめます。

日中のこの暑さ‥外に出たくな〜い!でも何かした〜い!というお悩みご相談は「ゆかいなさかな」までどうぞ〜♪
posted by 0330yukainasakana0513 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

入荷情報&動画でルール紹介!!


shinnpostcard.jpgちょっぴり変わったポストカードが入荷しました!!
手前から、切り抜いて折り目をつけるだけでリアルな動物が作れる見開きの『アニマルカード』、見る角度を変えると絵が動いて見える『レンティキューラー(3D)ポストカード』、そして一番奥がかわいいデザインの『目玉付ポストカード』が全部で13種類。
さかなふたりのイチオシは蝶の柄の3Dカード!!
なかなかきれいですよ〜。是非ご覧ください!






みなさんもご存知の通り、近頃「ゆかいなさかな」では動画をよく使用するようになりました。先月オープンしたネットショップ(現在はボードゲーム、カードゲームのみ)でも、少しずつ動画での「ルール紹介」をアップし始めました。内容はいつもお店でご紹介している感じそのままです。第1弾は「クラウン」!
遠い、昼間は忙しいなどの理由で「ゆかいなさかな」に行けない!という方に、ゆっくりと自分のペースで楽しんでいただけるSHOPになるといいなぁと考えています。

もちろん「ゆかいなさかな」にあそびに来ていただければ、実際にあそぶことができます。お一人で、お子さんと、お友だちと、ご夫婦で‥お待ちしていま〜す!!
posted by 0330yukainasakana0513 at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

マジックバタフライ


magic1.jpg誰かを驚かせたい方へ…必見!!

「マジックバタフライ」が入荷しました。








magic2.jpg輪ゴムを動力にして飛ぶ『蝶〜マジックバタフライ〜』ゴム動力の飛行機と同じように、輪ゴムをねじってねじって(説明書には「40回」と書いてます)手を放すと羽が回転します。このとき、手を放すと2メートくらい上まで飛んで、ヒラリと落ちてきます。
ちなみに飛行中の蝶の動きは、とても早くて(膨らました風船を手放したときのような動き)とても目で追うことは出来ません。
全長が短いので飛んでいる時間は、どんなに長くても3秒くらいなのですが、使い方次第で誰かをビックリさせたいときにも大活躍!!


magic4.jpg実際にさかなKは数年前にさかなMにされて、本当に本当にびっくりしました。渡された本の中に潜んでいた『マジックバタフライ』は本を開いた途端、ものすごい勢いでさかなKの顔めがけて飛んできたのでした…。
さかなM:「この本あげる。開いてみて。」
さかなK:「えー!ありがとう。」
(さかなK本を開く。)
さかなK:「(バシャバシャ〜)ギャー!!なにこれ〜!?」
さかなM:「・・・ご、ごめん。」

magic3.jpgゴムを巻いた状態の『マジックバタフライ』をどういう方向で挟むかはとても重要です。
「へぇ〜。何だかいいね。」となるか、さかなKのように「ギャー!!」となるか…。

今日、お店に来てくれた方に少し紹介させていただきましたが、なかなかの好反応。簡単な仕組みで楽しい『マジックバタフライ』本やカードに挟む以外にも、いろいろ場面で使えそうです。

posted by 0330yukainasakana0513 at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

新商品入荷しました!!

今日は待ちに待った新商品が入荷しました。ベビーチェーンからおままごと道具とさまざまですが、その中より一部をご紹介したいと思います。

tool.jpgまずはてんとう虫マークでおなじみのグリュックスケーファーから、この道具。
パスタを鍋からすくう時に使う、道具の形を模したものだと思うのですが、実はこれ、さかなふたりの悩みを一気に解決してくれる優れもの。
これまでゆかいなさかなのプレイスペースで、小さな子がチェーンリングを鍋からすくい出そうとすると(手でつかむと早いのだけど、小さな子はやはり道具と使いたがります)、かなり難しかったのです。


おたま‥‥一見便利そうだが、つるんっと滑ってとても難しい。
フライ返し‥‥載せて平行移動しなければならず、かなり難しい。
泡だて器‥‥‥大量のチェーンリングが入った鍋の中にボスッと入れて抜くと、1本くらいはひっかかってついてくる。でもお皿に盛り付けていくにはかなり時間がかかる。
おはし‥‥小さい子には難しい。同じく時間がかかる。
というわけで、何かいい形のものがないかなぁと探していたのでした。

tool2.jpgなるほどこれなら引っかかる、すくう、が同時に出来てとても気持ちいい!! 早速プレイスペースの仲間に加えましたので、ご家庭で同じような光景を見ている大人の方、是非試してみてください。







tool.jpgそれからこれは、さかなふたりが一目ぼれしたエプロンと白衣です。デザインはもちろんですが、実際に触ってみて、縫製がとにかくきれいで生地がいい!!とびっくりしました。ちなみにポケットや帽子についているワンポイントは、プリントではなく刺繍です。





kango.jpg看護士さんの白衣以外は2着ずつの入荷です。興味のある方、お気軽にお問い合わせください。





最後に、本日の早口言葉
(また浮かんじゃいました byさかなM) 
「阿部、アベカエサル、姉に返す」3回連続!!
(アベカエサル:ボードゲームの名前)
posted by 0330yukainasakana0513 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

特大ジャンボメガ!?


syabon3.jpg先日、ドイツ・プスティフィックス社の「特大ジャンボメガ シャボン玉」が入荷しました!!
黄色いリングの直径が約34cm、赤いお皿の直径が約41cm、写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、とにかく大きいです!!
【1リットル補充液2本付で\5,460(税込)】

今回入荷したのは10個だけ、好評につき今現在で残り7個となりました。興味のあるかた、お早めにどうぞ。

特大・ジャンボ・メガ‥。

名前の通り、とにかく大きいシャボン玉を作ることができます。

ドイツ・PUSTEFIX(プスティフィックス社)のシャボン玉、
メーカーの説明には、「独特の配合で作られた液には粘りがあり、薄くて割れにくいシャボン玉を作ることができます。世界中のシャボン玉アーティストも愛用とのこと」とあります。

プスティフィックス社のシャボン玉関連商品は、首にかけられる小ぶりなものから、ひと吹きで小さなシャボン玉をたくさん作れるものまでいろいろな種類があり、前に、ゆかいなさかなでご購入いただいたお客様からも「自分で作るシャボン玉液とはやっぱり違うんですよね〜、さすが売り物ですね〜、ハハハ。」とよくお言葉をいただきます。



syabon1.jpg今日はくもり空でしたが、この「特大ジャンボメガ シャボン玉」でお店にあそびに来てくれた方とたくさんあそびました。











syabon2.jpg大きいシャボン玉が出来るたびに「おぉ〜!!」と歓声があがります。大きいのになかなか割れないシャボン玉、空高く、道路の向こうの向こうまで「ボヨ〜ン、ボヨヨ〜ン」と奇妙な動きをしながら飛んでいく姿はとてもおもしろいです。
風に吹かれて大きいシャボン玉がアメーバのように分裂することもしばしば。






syabon4.jpg「今、何も知らない人がふと空を見上げてこのシャボン玉を見たら、きっと未確認飛行物体ですよね‥」なんてみんなでお話しながら、次々と空に大きなシャボン玉が生まれていきました。

ゴールデンウィーク中(6日まで)、雨の日以外はこの「特大ジャンボメガシャボン玉であそぼう」を開催します。興味のある方、是非あそびにいらしてくださ〜い。

posted by 0330yukainasakana0513 at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ハニカムペーパー

今日の木更津市は一日中雨の様子‥。
雨の日はやはり遊びに来てくれるお客様も少なく‥そりゃそうだようなぁ、わかります、その気持ち。

ゴールデンウィークに向けて店頭の商品にも新しい顔ぶれがいくつか加わりました。今日はその中より、さかなKおすすめの「ハニカムペーパー」をご紹介したいと思います。

hanikamu1.jpgこれがその「ハニカムペーパー」。
ただの紙? いえいえ、ゆっくり開いてみると‥。






hanikamu2.jpgビョ〜ン!!

「なんだか懐かしいなぁ」と感じる方もいる思います。七夕の飾りでこういう素材のものありましたよね。子どもの頃わたしも笹にぶら下がっている『イチゴの飾り』を何度も何度も開いたり閉じたりしてあそんだ記憶があります。
開いたり閉じたりするときのあの「ワシャワシャッ」という音は、今でもやっぱり気持ちがいい!!

好きな形に切って開くと立体的なモノに変身してしまうのがこのハニカムペーパーのおもしろいところ。思いがけないカタチができることもありますが、だんだんと切り方・開き方のコツがわかり、思い通りのものが作れるようになります。



hanikamu3.jpg画用紙と組み合わせて、こんなお誕生日カードを作ってみました!!(ハニカムペーパーを使うと立体的なカードが簡単に作れます。)


たくさんの方にまずは触ってみて欲しいなぁ‥と思い、店内にハニカムペーパーのサンプルを用意しました!


題して『ウェルカム!! いつでもミニ教室』 お気軽に声をかけてくださいね。



posted by 0330yukainasakana0513 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

円びな五段飾り

みなさん、気づいていただけてますでしょうか?ゆかいなさかな店内のディスプレイがちょこちょこと変わっていることを。12月にクリスマス一色だったあのスペースが今はおままごと商品で埋め尽くされていることを‥。明らかにボードゲームコーナーが拡大していることを‥。そして入り口正面におひなさまが飾られていることを‥!!


daenbina.jpgさまざまな種類やいわれがあると言われるおひなさま、ゆかいなさかなでは「小黒三郎さん」の小ぶりでかわいらしいおひなさまを紹介しています。

手のひらにのるようなものから、迫力の段飾り(といっても高さ32cmくらい)までとさまざまです。今日はその中より『円びな五段飾り』を少しご紹介させていただきます。おおらかなラインが特徴のかわいらしいおひなさまです。材料はケヤキと良く似た木目を持つ「セン」という木を使っています。木目は強いほうですがそれがかえって一体のお人形のかたまりを強調してくれているようにも見えます。(切り口同士の木目をぴたりと合わせるのは気持ちいいです)

むむっ、収納についてですか?



godan.jpgそれはですねぇ、なんとこの漆塗りの円形容器の中にスッポリ納まるのでございます!!
お弁当箱のようで何だか美味しそうですね。










maru.jpg重ねてすっきり。※飾るのに約10分、片付けるのに5分くらいかかりました。

お値段は\89,250(税込)と決して安くはありません。手作業で切り抜かれ、時間をかけて作られています。

小黒三郎さんのおひなさまには『子どもの手の中におひなさまを取り戻したい』という願いが込められています。まず、子どもが手にとってあそべること、そして飾って楽しめること、更に今日の移住空間に飾っても違和感がなく、しっかりとした造形性をもっていて、おもちゃの機能を満たすもの。かなり難しい条件のように思えますが、小黒さんの作品はおひなさまに限らず、誰もが思わず手で触れたくなるような魅力を持っています。常に、精力的に新しい作品作りに取り組む小黒さん、さかな2人はいつも元気をいただいています。以前さかなMへいただいたお手製の「5匹のトラ(おっとこれは非売品)」、店内に大切に飾らせていただいています(自慢)。
また、この通信でおすすめのモノを紹介していきたいと思います。
ゆかいなさかなネットショップ
posted by 0330yukainasakana0513 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

