2012年12月07日

お休みします

誠に勝手ながら、本日12/7(金)は木更津の店舗をお休みさせていただきます。
明日からは通常どおり、10時開店になります。

ネットショップは通常どおり営業、またお電話などは対応できると思いますので、
お急ぎのものやご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。

当日のお知らせになってしまい誠に申し訳ございません。


ゆかいなさかな
posted by 0330yukainasakana0513 at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

どうぞ一緒にお楽しみください!!

動画が相変わらずすごいペースでアップされています。よろしければご覧下さい。

上から3番目の「サファリツアー」は最近日本で紹介されはじめたばかりのゲームです。あそぶ前は「ルールにもうひとひねり欲しい?」なんて思っていましたが、大人4人であそんですごくおもしろい展開になり盛り上がりました。
ブロックスは定番ゲームなので持っていらっしゃる方も多いと思いますが、人があそんでいるのをこうやって遠目で見ていると、「自分ならココに置くな」とか「あの手は使えるな」などとブツブツ言いたくなっちゃいますよね。

・スドキノ【5・6歳から‥先読み・図形の要素】
・ウォーターガーデン【5・6歳から‥アクション・判断力】
・サファリツアー【5・6歳から‥運・かけひき、コミュニケーション】
・ブロックス【7・8歳から‥先読み・図形の要素】
・ブロックス3D【7・8歳から‥先読み・図形の要素】
・ハリネズミの追いかけっこ【3・4歳から‥記憶】
・ココタキ【5・6歳から‥かけひき、コミュニケーション】
posted by 0330yukainasakana0513 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

どうぞ一緒にお楽しみください!!

動画がまたまた追加されました!!よろしければご覧下さい。動画のご感想なども是非お聞かせくださいね。お待ちしております。

・スルタン【7・8歳から‥かけひき・コミュニケーション】
・宝の滝【5・6歳から‥かけひき・図形の要素】
・ガイスタートレッペ(オバケだぞ〜)【4歳から‥すごろく系】
・あいだの数【7・8歳から‥かけひき・コミュニケーション】

「あいだの数」や「スルタン」は最近でたばかりの新しいゲームですが、はやくもゆかいなさかなのイチオシゲームになりました。簡単なルールで盛り上がりますよ!!
「あいだの数」の動画では、さかなKの負けっぷりがすごいっ。
posted by 0330yukainasakana0513 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ゲームの動画を追加&ゲーム会へのお誘い

最近クロちゃんはやる気モードになっておりまして、滞っていた動画の編集を毎晩コツコツ頑張ってくれております。その数日前までは「ダイエットする!!」と言って夜な夜な張り切ってランニングしていたのに‥どうも彼は「1つのことを頑張る!!」ことが得意なようです。

新しくアップしたゲームの動画は『魔法のラビリンス』と『ドメモ』の2点です。今回のゲームもルールはとても簡単です。一緒にあそんでくれたトウさん、コウちゃんのおかげで、とても楽しい雰囲気に仕上がっています。よろしければご覧下さい。
「魔法のラビリンス」紹介動画ページ
「ドメモ」紹介動画ページ


また、今週末は恒例の5月の3回目「夜のゲーム会」です。今月は前半の方にお申し込みが集中しまして、今週末の会はまだ定員に空きがあります。初めての方もご参加いただきやすい内容のゲームばかりです。どうぞおひとりからお気軽にご参加ください。
詳細はこちらをご覧下さい
参加ご希望の方は、メール、お電話でお知らせください。お待ちしてまーす。
posted by 0330yukainasakana0513 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

おすすめゲーム紹介 こぶたのレインボーレース(すすめコブタくん)(ドライマギア):4才から:すごろく系

↓こぶたのレインボーレースのルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:こどもおじさんご挨拶とゲーム概要(始め〜約1分02秒)
2:ゲームの準備(1分03秒〜1分55秒)
3:こぶたのコマの動かし方(1分56秒〜3分11秒)
4:サイコロの目の説明(3分12秒〜4分48秒)
5:道をのばすルールの説明(4分49秒〜おわりまで)



kobuta up blog.jpgあー、仲間の背中の上は快適!楽ちん!このままゴールまでつれてって!

どんなゲーム?
 
サイコロを振って、自分の色のこぶたを進めてゴール
させる「すごろく」です。

他のこぶたの上にのることができると自分も一緒に進めてもらえます。ラッキー!!

ゆかいなさかなでは、こぶたのコマを進める時、必ず「ぶぅ、ぶぅ!」(これは2マス進んだ時)と言います。

人数:2〜7人
年齢:4才くらいから
時間:20分


こうなったら勝ち!
 
自分の色のこぶたが一番先にゴールすることができたら勝ちです。


オススメポイントは?

簡単なルールで7人まで遊べます。こぶたのコマがとにかくカラフルでかわいい!

サイコロの目の色により、続けてもう一回振ることができたり、色チップを使って道を延長させるなど、ルールのバリエーションが豊富で年齢にあわせて遊べます。

ドイツゲーム界の巨匠アレックス・ランドルフ作

販売店によって「こぶたのレインボーレース」「すすめコブタくん」と名称が異なる場合がありますが全て同一商品です。

2001年ドイツ年間子どもゲーム大賞「ノミネート」
2003年日本ボードゲーム大賞子どもゲーム部門「第3位」

↓こぶたのレインボーレースで遊んでいる様子(ゲーム途中まで)
ゲームの流れをつかんでいただけると思います。
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)



ゆかいなさかな「こぶたのレインボーレース」ショップサイトへ
posted by 0330yukainasakana0513 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

おすすめゲーム紹介 ミニホッケー(ベック):5才位から:手先の器用さ・スピード

↓ミニホッケーのルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:こどもおじさんご挨拶とゲーム概要(始め〜約1分02秒)
2:ゆかいなさかなおススメルールその1(1分03秒〜3分08秒)
3:おすすめルールその2(3分09秒〜4分20秒)
4:おすすめルールその3(4分21秒〜終わりまで)




minihokkei up blog.jpgどんなゲーム?

自分の色のチップをゴムの力で飛ばし中央の壁に開いた穴を通して相手陣地に滑り込ませるゲーム。

目で見てよく狙うことと、手先の器用さ、相手にリードされても落ち着いて焦らないことが大切。

人数:2人
年齢:5歳位から
時間:5分


こうなったら勝ち!

先に自分のチップを全て相手の陣地に滑り込ませた人が勝ち。


オススメポイントは?

気分転換や息抜きに最適!
(でもついムキになって息抜きにならないかも?!) 

小さな子でも楽しめる簡単なゲームです。コツをつかむと連続成功も狙えます。

店主くろちゃんは「ミニホッケーのプロ(自称)」の腕前。

ゆかいなさかな「ミニホッケー」ショップサイトへ



posted by 0330yukainasakana0513 at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

おすすめゲーム紹介 ワニに乗る?(ハバ):4才から:バランス・アクション

今日で8月も終わり!もう学校が始まっているところもありますが、明日から月がかわるとなると、「さぁ、ホントに!いよいよ新学期!」という感じになってきますね。

1周年記念のセール期間には間に合わなかったのですが、お盆開けにお店の前の道路沿いや、近くのショッピングセンターの脇の道路にさかなK手づくり!の看板を出しました。(設置はさかなM!)
その効果があってか、ここ数日は初めてご来店される方の多い何日間かを過ごしていました。今現在ゆかいなさかなをご存じない方にも、もっともっと存在を知っていただけたらいいなぁと思っています。

ネットでの動画を使ったゲーム紹介もここ数日で4つ、基になる映像を撮り終えました。今日はその中から「ワニに乗る?」をご紹介しましょう。
定番のすごろくゲーム「こぶたのレインボーレース」はすでショップサイトでは動画をUP済み!2人用お手軽対戦アクションゲーム「ミニホッケー」、2人用対戦ゲームの定番「ブロックスデュオ」も近日中にショップページで動画を追加し、このブログでもご覧いただけるようにしたいと思います!

↓ワニに乗る?のルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:こどもおじさんご挨拶とゲームの準備の説明(始め〜約1分37秒)
2:ルール・サイコロの目の説明(1分38秒〜終わりまで)



↓さらに下にも動画あり!ワニに乗る?実際にゲームで遊んでいる様子。見てね!


wanininoru up blog.jpg君の背中なんでこんなにツルッとしてるの?そんな…、文句を言われても困ります…。

どんなゲーム?

何をのせるか決めるのはサイコロの「運」。手先の器用さと手と目の連動バランス感覚が重要なゲーム。

人数:2〜4人
年齢:4才位〜
時間:15〜20分 


こうなったら勝ち!

サイコロを振って指定された動物をワニの上にのせていきます。
最初に自分の手持ちの動物を全部のせることができた人が勝ち。


オススメポイントは?

サイコロの目が工夫されていて面白い。
土台を拡張できたり(ワニのしるし)、誰かに「これのせて」と頼めたり(てのしるし)、みんなに「これのせて」と頼まれたり、(?の相談のしるし)。

ゲームの途中で必ず会話が生まれます。 

動物の種類によって、ひっかかりになる突起が多かったり少なかったり、厚みが違ったり、色々な条件を自分なりに整理して上手にのせてくれるでしょう。

↓ワニに乗る?実際にゲームで遊んでいる様子。見てね!




ゆかいなさかな「ワニに乗る?」ショップサイトへ

posted by 0330yukainasakana0513 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

おすすめゲーム紹介 子ヤギのかくれんぼ(ハバ):4才から:記憶・減る数を覚える

↓子ヤギのかくれんぼのルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:こどもおじさんご挨拶とゲームの概略・準備(はじめ〜約1分55秒)
2:実際のゲームの流れに沿って説明(1分55秒〜おわりまで)



koyagi up blog.jpg減っていく子ヤギの数を覚えていく
ちょっぴり変わった記憶ゲーム

 
どんなゲーム?
 
「減っていく数」を記憶するゲームです。
家の中の色々な場所(ゲームではカンの中)に隠れている子やぎの数を当てます。

2〜4人用 時間15〜20分



こうなったら勝ち!
 
サイコロを振って出た色のカンの中にいる子やぎの数を当てると、その子やぎのうち1匹をもらうことができます。(カンの中の子やぎは減っていきます。)
一番先に子やぎを7匹集めた人が勝ちです。


おススメのポイントは?

「だんだんと減っていく数」を記憶する、新しい発想のメモリーゲーム。

5色と3色の色サイコロがついていて、小さい子は3色から始める…。というような難易度の調整ができます。

ゆかいなさかな「子ヤギのかくれんぼ」ショップサイトへ

まもなく終了!ゆかいなさかな1周年記念セールのご案内!
posted by 0330yukainasakana0513 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

おすすめゲーム紹介 スティッキー(ハバ):5・6才から:バランス・アクション・判断力

今日のおススメゲーム紹介はドイツ・ハバ社の定番バランスゲーム「スティッキー」です。幅広い年代の方に楽しんでいただける人気商品なのですが、現在在庫がなく、皆さんにご迷惑をおかけしております。
次回商品の入荷は9月中旬を予定しております。

↓スティッキーのルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:スティッキーのルール紹介ここまで見ればだいたいわかる!(始め〜約2分18秒)
2:実際のゲームの流れ(2分18秒〜終わりまで)




どんなゲーム?
束にして立てたスティックが崩れないように抜き取っていくゲームです。
 
サイコロを振って、出た目の色のスティックを抜いていきます。

手先の器用さとどのスティックを抜いたらいいかを判断する力が必要なバランスゲーム。


こうなったら勝ち!

誰かがスティックの束を倒してしまった時点、またはリングの中のスティックが3本になった時点で自分のスティックの合計得点が一番高い人が勝ち。
(基本ルールでは青3点赤2点黄1点)

束を倒してしまった人は、それまでにたくさんスティックを抜いていても0点になってしまいます。

小さな子がする時は、抜けた本数だけで競ってもいいかもしれません。


おススメのポイントは?

年齢を問わず、誰でも気軽に楽しむことができます。箱表記は対象年齢が6歳以上ですが、実際はもっと低年齢のお子さんでも遊ぶことができます。


束のスティックの本数が減ってきた時のドキドキ感。


ゆかいなさかな「スティッキー」ショップサイトへ

2008年夏の1周年記念お買い得情報へ


sticky.jpg



posted by 0330yukainasakana0513 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

