2009年05月29日

海賊ブラック 〜大人の流儀?〜

ゆかいなさかな恒例夜のゲーム会、5月は、「カルタヘナ」 「海賊ブラック」 「ダイスビンゴ」を中心にご紹介しています。
先日、前半(16日)のゲーム会を開催しましたが、その時にある『大人の流儀?』を発見しました。

〜海賊ブラックのおおまかなルール〜

kaozoku box.jpg海賊ブラックはサイコロを振って、出た目の指示に従って自分の船をうまく進め、島から島へと金貨集めをしていくゲームです。運のみならず、ふいごを自分の船に向けて吹いて進めていくため、ふいごを操作する技術も非常に大切!!という楽しいアクションゲームです。
全ての金貨を取り終えたらゲームが終了、一番多くの金貨を持っているプレーヤーが勝ち。



kaizoku.jpgもしサイコロを振って「海賊」の目が出たら、その人はその手番だけ海賊になることができます。
海賊になると何ができるかというと、もしも海賊船を他の人の船に当てることができれば(このときももちろんふいごを吹いて動かします)、その人の金貨を横取りするための決闘を申し込むことができます。

「横取りしたい海賊と、自分の金貨を守りたい人」との決闘が始まるのです!!



決闘と言ってもそこは子どもゲーム、どうやってするのかというと‥
海賊船を当てられた人(金貨を守りたい人)は、自分がこれまで獲得した金貨を3枚取り出し(獲得している金貨が3枚以下の場合はありったけを取り出し)、手を後に回して両手に好きなように振り分けて持ちます。そして海賊の目の前に「さぁどっち?」と両こぶし突き出します。

振り分ける金貨は3枚なので「2枚と1枚」「3枚と0枚」という選択ができます。海賊は運が良ければ最高3枚の金貨を横取りすることができるのです!!

先日のゲーム会で発見した「大人の流儀」、それは『大人は金貨を「3枚と0枚」に振り分けたがる』ということです。3枚奪われるかも、という心配よりも「1枚もあげたくないもんね〜」という思いの方が上回ってしまうのでしょうか?はたまた「シンプルなルールのゲームなので、更に盛り上げよう!!」とみんなが気を使ってくださっているのか‥。
先日のゲーム会では7名の大人がいらっしゃいましたが、この流儀が当てはまる確立は100%!!その日ただひとり参加していた小学生のお子さんは、迷わず「2枚と1枚」に分けて金貨を持っていました。その子が言うには「そのほうがリスクが少ないじゃん。」と。
そ、そのとおりでございます‥。

大人たちによってギャンブルの要素が強められた「海賊ブラック」は最後の大逆転もあり、とてもスリリングなゲームになります!!明日はいよいよ後半の夜のゲーム会です。さてさてどんな展開になるのでしょうか‥とても楽しみです。

posted by 0330yukainasakana0513 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ゆかいなさかなの大切な場所

「このおもちゃは何歳くらいまであそべるの?」とお母さん方から質問を受けることがあります。
そう聞かれた時は「○歳くらいからよくあそんでくれると思いますよ。」と答えたくなります。
「まで」と「から」、たった2文字の違いですが、結果大きな違いをうむのではないかと思います。お子さんを連れて来店され、プレイスペースであそんでいる様子をご覧になって選んでいただくのが一番かなぁと思うのですが、そうでない場合は選ぶ方も一苦労ですよね‥。


ゆかいなさかなのプレイスペースは、大人が4〜5名入ると、すぐいっぱいになってしまうほどのとても狭いものです。でもこのスペースが、赤ちゃんが元気にハイハイするスペースになったり、時には大人が熱くボードゲームをするスペースになったり‥ゆかいなさかなにとって、とても大切な場所だと思っています。


beriart.jpg写真は、今日の午前中、小学3年生の女の子ふたりがプレイスペースにあるドイツ・ベリ社の「マグネットレリーフ」を使って作ってくれたものです。始めは文字だけだったのですが、「さかなで囲もう」→「イカも作ろう」→「海草も必要だ」→「この辺りが開いてるからマンボウを作ろう」と600ピース全てを使い切ってくれました。お見事!! 


posted by 0330yukainasakana0513 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

お風呂屋さんっていいもんだ


ohuro.jpg先日、さかなふたりはお店近くのお風呂屋さんに行ってきました。久々のスーパー銭場、大きなお風呂・ジェットバス・サウナ‥独特の雰囲気に何だかウキウキ。




さかなKは調子にのって初のマッサージも体験してきました。うつぶせになるので非常に話づらい体勢なのですが、話しかけられると返答しないわけにはいかず‥
 

マーサージ師(以下M師):「肩、す〜ごく凝ってますねー。お仕事は何をされてるんですか?」
さかなK:「お、おもちゃ屋です。」
M師  :「○カラとか○ミーのおもちゃですか?」
さかなK:「いえ、輸入のおもちゃで、木製玩具やボードゲームなどです。」
M師  :「ほ〜。犬のおもちゃですか。珍しいですねぇ。」
さかなK:「いえ、犬(いぬ)ではなくて海外からの輸入(ゆにゅう)のおもちゃです。」
M師  :「海外の犬のおもちゃかぁ。見てみたいですね。」
さかなK:「‥はぁ(ダメだこりゃ。後でお話しようっと)。」

私がうつぶせの為、半分口が塞がれた状態でモゴモゴと話すので、そうとしか聞こえなかったのでしょう。その方は気を使って話題を探し、話しかけてくれたのだろう、と思うと非常に気の毒なお話です。

そんなこんなで、さかなふたりはお風呂屋さんを堪能し、気分もリフレッシュ!すっかり元気になって帰ってきました。予定目白押し、忙しくなりそうな夏に向けてこれから猛ダッシュ!!‥の予定です。
posted by 0330yukainasakana0513 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

速報!さかなK「佳作入賞!」&さかなM「がっくり」 (創作玩具公募展 C−TOY)

昼下がり、先にお昼ごはんを済ませたさかなKと交替で、昼食をとるためお店のバックヤードへ入って、おいしそうなたまごやきに箸をのばそうとした時、「コンコン」とドアをノックする音が…。

開けてみると、さかなKが緊張と不安と興奮が入り混じったような、なんともいえない顔で、たまごやきを今、まさにほうばろうとしていた私の方にやってきました。

ここは、たまごやきを一旦中断し「ん、んーんっ!(せきばらい)、どうしたの?」

さかなK「どうも今、結果が発表になったみたい…。」

さかなM「(冷静に)もう見た?」

さかなK「緊張しすぎて見れない。」

さかなM「じゃあ一緒に見る?」

さかなK「うん」

さかなM「じゃあ、お昼済ませちゃうからそれから一緒に見よう。」

さかなK「うん。(早く食べちゃってね!という心の声が聞こえる感じの「うん」)」

たまごやきを後回しにはできないさかなM
(とか何とか言って、実際は見たくて見たくてしょうがない気持ちを、必死に抑えてちょっとクールなふりをしていたのでした。)

いつもよりさらに早い時間でお昼ご飯を済ませ、
店においてあるパソコンに向かう2人…。

岡山県美作市にある現代玩具博物館が主催したコンペ
「創作玩具公募展(C−TOY)」の審査結果が本日発表されました。

さてさて、その結果は…?

さかなKの出品作「Topy(トッピィ)」が、
「佳作」に入賞いたしました!

やったぜー!めでたーい!

さかなMの出品作
「Peekaboolocks(ピーカーブロック)」は、
入賞果たせず…がっくり。

コンペの詳細は、博物館のHPでご覧いただくことにして、さかな2人は、早くも次のアクションを起こそうとちょっとやる気になってます。
これまでのC−TOY入賞作が、グランプリ受賞作ではなくても、海外のメーカーで認められ、商品化されているものがあるのです。そんなことにも挑戦してみようかな!と。

グランプリの副賞、現地滞在4泊5日のドイツ旅行は
かないませんでしたが、佳作入賞者は2万円!の賞金がいただけるということで、早くも「何に使うー?」と、盛り上がっているのは、入賞ならなかった私さかなM!

さかなM「ベルトサンダー(木を削る機械)」なんかどう?どう?」

さかなK「いーね、この際いっとく?」と、
C−TOY出品のための制作費がそれ以上にかかっている事をすっかり忘れ、盛り上がる2人なのでした。


posted by 0330yukainasakana0513 at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

せいさくモード


09030101.jpg1月の終わりからいろいろな事が重なり、2月中は県内・県外もあわせて出かけることが多かったのですが、そんな中でも、さかな2人の意識は久々の「ものづくり・製作モード」になっていました。

きっかけを与えてくれたのは、さかな2人が勤務していた岡山の現代玩具博物館が約10年ぶりに開催したおもちゃのコンペ「創作玩具公募展」。
1月末までは「出品したいねぇ。でもきっと出さずに終わるんだろうなぁ。」と、うだうだ?過ごしていたのですが、2月に入り、多くの方々とお会いする機会をいただく中で、これはやっぱり出品しておかないと、あとできっと後悔する!」と意を決し、製作の面でいろいろな方のご協力もあり、さかな2人とも、何とか2月20日の締切に間に合うように作品を発送することができました。

写真は2人の作品の入った発送前のダンボール。
副賞ドイツ旅行!への夢をのせて、岡山へ旅立っていきました。
コンペの詳細などは、現代玩具博物館のHPなどをご覧下さい。

結果の発表は3月11日。2人とも楽しみに待っている所です。


09030102.jpgこちらは、お客様からご依頼を受けたミッキーのつり橋の修理?のご相談。

これは以前、他のお客様からもご指摘をいただいたことがあったことなのですが、この商品、遊んでいるうちにお子さんの手や体がつり橋やレール・それを支えている土台などに当たって、お子さんは決して望んでいないし、わざとしているわけでもないのに、つり橋が倒れたりしてどうも遊びにくいようなのです。

また、レールの幅などは他メーカーのものと互換性があるのですが、つり橋の下にレールを敷いて車両を通そうとした場合、高さ方向で、高さのある車両を使うと列車が当たってしまい、下を通せなくてお子さんがかんしゃくをおこしてしまうこともあるということで。

09030103.jpgこれがどうにかならないか?とご相談にいらしたお父さんは、上の2つの問題を解決する方法として、レールと土台を離れないように何かしらの方法で接続し、これを跳ね橋のように片方持ち上げられるようにしたいというご希望をお持ちでしたので、なんとかそれがかなうように!と、さかな2人で知恵を絞りました。






09030104.jpgお店にはなかなか工作機械を置くスペースもないので、機械類は家の物置などにおいやられていることが多いのですが、最近は活躍の機会増!!
その機械を使って、つり橋を跳ね上げ式に改良し、橋・レール・土台のそれぞれを軸棒や蝶番で接続し、多少横方向からの力がかかった位では、ずれないようにしました。





09030105.jpgレールとレールの高さの違いが出ないように調整もしっかり。












09030106.jpgまだまだせいさくモードは続きます。
昨日開催された「夜のゲーム会」。
毎回ご好評いただき、昨晩の「ゲーム会」も予約の段階で定員8名様ぴったりのご予約を受けていました。

「わーい!今回も8名ご予約いただいたぞぉ!」と、喜んでいたのですが、いや、ちょっと待て!!今回紹介するゲームの中で、参加者全員で一斉に遊ぶ予定の、「こぶたのレインボーレース」って、こぶたのコマが7つしかないから、あと1つどうにかしなきゃいけないよ!と、なったのです。

09030107.jpgでもさかな2人はあわてません。そんな時、身近な所にちょっとした工作機械がある事の便利さを感じ、「あぁ、ちょっとでもモノを作れる人でよかった!えらいぞ!自分!!」と、少し自分を褒めたい気持ちになるのです。

早速、電動糸のこで製作し(素材:けやき)、色は正規の商品と一緒にならないように、あとはクロちゃんがつくるコブタなので色はクロの「クロブタ」にしました。色チップも厚さ2倍の特別版。


09030108.jpg昨日のゲーム会、お1人キャンセルになってしまったのですが、見学にいらしていた別のお客様が急遽参戦して、史上初?の8匹のこぶたによる「こぶたのレインボーレースが開催されたのでした。

予備のために作ったこぶたちゃんは、キーホルダーにして、ゲーム会恒例の「お楽しみ抽選会」の2等の景品にしました。
(お遊びで作ったものなのでもちろん非売品。)

posted by 0330yukainasakana0513 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

はげたかさん、お帰りなさい!!

小学生3〜4人くらいで簡単に出来るゲームってありますか?
「はげたかのえじき」オススメですよ!

大人同士で気軽にあそべて盛り上がるゲームってありますか?
「はげたかのえじき」(と「6ニムト」)がオススメですよ!!

ゲーム、初めてなんですけど…ルールが簡単なオススメのカードゲームはありますか?
「はげたかのえじき」が一番オススメで〜す!!!


hagetaka.jpgと、こんなわけでストライクゾーンがとても広い、お手軽カードゲームの王様「はげたかのえじき」。突然廃盤の知らせを聞いたときは本当にショックでした。
さかなふたりは、ショックを何日か引きずっていた記憶があります。
が、廃盤から一年、ドイツ、ラベンスバーガー社によって再販されることになりました!
バンザーイ!! バンザーイ!!

初めてカードゲームやボードゲームをする方に、「ゲームっておもしろい!」と思っていただくためには、ルールが簡単過ぎても難しすぎてもいけないと思います。わかりやすいルールでちょっと考える要素があり、運もあり、何度あそんでもおもしろく、しかも価格もお手ごろなゲーム…。こんな条件に当てはまるゲームはなかなかないと思います。
ゆかいなさかなで、こういった場合によくご紹介するのは、「ケチャップ(5歳くらい〜大人まで)や、「6ニムト(7歳くらい〜大人まで)」あたりですが、そこに「はげたかのえじき」が再び入ると、もうまさに無敵の三人組。
パッケージ、カードの絵柄が少し変更になりましたが、内容・ルールはそのままです。
これからまた、店頭でどんどん紹介していきたいと思います。気になる方は是非、あそびにいらしてください。

posted by 0330yukainasakana0513 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

昨日はバレンタインデー


090215.jpg昨日はバレンタインデーでしたね。
最近の小・中学生や高校生のバレンタイン事情はよく分かりませんが、
「昔は、バレンタインデー当日になると、いつもより早く学校に行って、あるわけもないのに、自分の下駄箱や机の中を、奥のほうまで何度も何度も確認して、そして、何も起こるわけもないのにその日は一日中そわそわして落ち着かなかったよなぁ。」なんて昔のことを振り返っている自分に気がつき、「あぁ、自分も歳をとったなぁ」とちょっとへこんでいるさかなMでごさいます。

学生時代のドキドキやときめき?からはすっかり縁遠くなってしまいましたが、この歳になっても嬉しいことはあるものです。
バレンタインデーの前日(13日)に夜のゲーム会等にも
ご参加いただいているHさんご家族がご来店され、お2人の娘さんから手づくりのクッキーをいただきました。
(写真ではいちばん手前のハート盛りだくさんの袋。いただいた直後にさかなMのお腹の中におさまってしまいました。ありがとうございました!「本当は14日のゲーム会に参加したいんだけど、当日は用事で大阪まででかけなくてはならないので…」ということで、前日に届けてくださいました。)

14日の当日には、こちらもよくご来店されるSさんのご家族の2人の娘さんから手づくりの生チョコをいただきました。(写真では右。お手紙付!ありがとうございます。)そして今日15日、同じSさん(お母さん)よりこちらも手づくりのおいしいケーキをいただきました!(写真奥の青い包み)

おいしいと書いているということは…。はい、このブログを書いている頃にはもう全部いただいてしまいました。さかなKもちゃっかりいただきました。
お客様からのあたたかいお心遣いに感謝し、これからもますますがんばるぞー!と意気込むさかなMとKですが、私さかなMは、さかなKからこれまで1度もバレンタインデーに何かをもらったことがありません。誕生日やクリスマスにも全くありません。まっ、夫婦のつながりって別にモノじゃないんですけど…。ですけど…。


posted by 0330yukainasakana0513 at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

臨時休業のお知らせ

節分をすぎましたが、まだまだ寒い日が続いていますね。

さて、突然ではありますが、ゆかいなさかなは今日、明日の2日間、臨時休業とさせていただきます。

臨時休業日
2月5日(木)・6日(金)の2日間

(ネットショップでのゲームのご注文は承ります)

ご来店を考えられていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、次回ご来店の際に皆様に楽しくお買いものをしていただけるように、楽しい時間をお過ごしいただけるように、また休業明けからはりきってまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

ゆかいなさかな
posted by 0330yukainasakana0513 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

年賀状に励まされ‥

年が明けて、「今年もがんばるぞ〜」といろいろと計画を立てているうちに、気がつくと1月が終わろうとしています、早い‥。(こうしてあっという間に2009年も終わってしまうんだろうなぁ)。

近頃、マスメディアでも明るいニュースに出会うことが少ないですが、今日はゆかいなさかなが年始に受け取った嬉しい年賀状を一部ご紹介したいと思います。


nenga 1.jpgさかなKの佐賀の頼れるお姉さんからいただきました。この「保証書」をみると、何があっても大丈夫!何とかなるさ〜♪と元気が湧いてきます。みなさんにもごりやくがありますように。











nenga 2.jpg時々お母さんとあそびにきてくれる「LaQ(ラキュー)」大好き少年S君からいただきました。『ゆ』の魚が本当にたくさんー。
こちらこそ今年も4649!!











ネットショップはお客様にとってもこちらにとっても便利な手段だと思います。ただ、お子さんにこんな嬉しい年賀状をいただくと、「ゆかいなさかなのクロちゃんに会いたい。カナちゃんに会いたい。」といつまでも言ってもらえるようなお店でありたいという気持ちになります。
初心を忘れず、これからもがんばります!!
そして、遅くなりましたが‥本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ゆかいなさかな
黒川昌樹
黒川花奈

posted by 0330yukainasakana0513 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

2月のお買い得!!「オススメゲーム7」のご案内


osusume7 2gatu.gif







※このページではクリックしても詳細は表示されません。

2009年1月より、ゆかいなさかなオススメゲーム7(オススメセブン)としてゆかいなさかなで人気のボードゲームカードゲームを「月ごとに7種」選び、
その7種類を該当月中でしたら10%割引でお買い求めいただけるサービスを開始しております。
(木更津の実店舗・ネットショップともに開催)

ひと月を前半(15日頃まで)と後半(月末まで)にわけ、
前半3種類+その月中ずっと割引適用の1種、
後半別の3種類+その月中ずっと割引適用の1種 の計7種で毎月お買い得な商品をご紹介いたします。

今回はその第2弾!!2月の「オススメセブン」の
ご案内です。


前半(2月14日まで)
にわとりの追いかけっこ(ルール紹介動画あり)
ワニに乗る?(ルール紹介動画あり)
ブロックス
マンマミーヤ

後半(2月15日〜2月28日まで)
にわとりの追いかけっこ(ルール紹介動画あり)
海賊ブラック
それはオレの魚だ!
ペンタゴ(ルール紹介動画あり)

対象年齢・遊べる人数などに偏りがないように今後もセレクトしてまいります。
1月のオススメセブンもまもなく終了です!
どうぞご利用下さい!!

posted by 0330yukainasakana0513 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

