2010年01月26日

さかなKの少々長いぼやき


shirotama.jpg「木のおもちゃは温もりがあっていい」とよく言われますが、私はそうは思いません。
強度を無視して「材料は全て木じゃなきゃ!!」とこだわってしまうと、時として危険を伴ってしまうこともありますし、木は種類によって硬さも粘り強さもさまざま。金属であれ、プラスチックであれ、その素材だからこそ味わえるおもしろさがたくさんあります。それに『木のおもちゃ=良いもの』と単純に結びつけてしまうことは「木で出来たおもちゃなら何でもいい」と認めてしまうことになる、と思うからです。

大きな玩具店をのぞいてみると、ヨーロッパの玩具メーカーのおもちゃの模倣品が溢れています。同じような見た目で値段は断然安い!!でもよくよく見てみると材料が粗悪であったり接着部分が甘かったり‥「その場しのぎのおもちゃ」でしかないように思います。そういった玩具を堂々と作る側も、知っていながら売る販売店も、私はどうかと思うのです。


plusten.jpg私もさかなMも、もともとは「おもちゃを作りたい、デザインしたい」という想いからこの世界に入りました。たくさんのお子さんやおもちゃと関わっていく中で、「このおもちゃを越えるものはとても自分には考えられない」と感嘆させられるおもちゃにたくさん出会い、もっと多くの人にこういったおもちゃの存在を知って欲しい!という想いで始めたのが今のお店です。(もちろん作り手としてそれをいつか越えるものを!という野心はありますけどね)なので、何か新しいものを考える時の大変さ、というのもよくわかっているつもりです。

今までにない何かを作ろうとした時、一番大変なのは「アイデア」そして「アイデア→デザイン」です。
もの凄い時間と労力を費やしてデザインし、設計し、やっと商品としてカタチになった!と市場に出た途端、見ず知らずのメーカーがデザインを表面上だけヒョイと真似し、余計な飾りをつけたりして、もの凄く安値で販売し始めてしまうのです。
「同じようなおもちゃが安くで買えた!」とお客さんは喜んでくれるかもしれませんが、そういったおもちゃを販売するお店がアフターケア(修理やパーツの取り寄せ等)までしてくれるのだろうか?買った側も、壊れた場合には「安くで買えたものだし、もう邪魔だから捨てよう。」なんてことにならないかなぁと思ってしまいます。

何かを参考にしてモノを作ることは簡単、今までにないものをイチから作っていくことが大変なんです。だからこそ大切なのは「オリジナルへの敬意」、買う側は知らずに買ってしまうかもしれません。売る側も知らずに仕入れてしまうかもしれません。まず変わるべきなのは模倣品を堂々と作る玩具メーカーだと思います。


kapla.jpg偉そうなことをぼやいてしまいました‥。
さて、自分たちのお店を見渡せば、改善するべき点がたくさん目に入ってきます。後でしようと思っていて、何ヶ月もそのままになっていることもたくさんあります。


今はネットで何でも調べられて、何でも買えて‥そんな中で地元のお店に足を運んでいただけるのは本当にありがたいことだと思います。「来てよかった!」と思っていただけるよう、お店も私たちも日々精進していきたいと思います。
‥というわけでこれからもゆかいなさかなをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

posted by 0330yukainasakana0513 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

遅ればせながら…。新年のご挨拶

遅ればせながら…。新年のご挨拶

だいぶ遅くなってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
昨年12月28日から1月4日までちょっと長めの年末年始休業をゆっくりと過ごし、
5日より2010年の営業を開始いたしました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2009年を振り返ってみますと、ゆかいなさかなとしては、店舗の移転・拡張という大きな変化がありました。お客様の応援やお手伝いの力をお借りして無事移転をすることができ、人の温かさに触れ、そしてたくさんの方との新たな出会いにも恵まれた1年でした。

さて一方、2009年のさかな2人の個人的な活動を見てみますと、
3月に審査のあった「創作玩具公募展」(岡山県の現代玩具博物館主催)において、さかなKの出品作「Toppy(トッピー):指先でコマをまわすという発想から生まれたおもちゃ」が佳作受賞!!

初夏に審査のあった「レインボーパターンコンぺ」(静岡県の百町森主催)において、さかなKの出品作
「TUBASA-wing-」がグランプリ受賞!!そしてさかなKのもう1つの出品作「Flow」も佳作を受賞!!

ということで「2009年はさかなKの年!!」「さかなKの本領発揮!!」というくらい、Kさんの輝きが増した1年でありました。(っくう〜!!:さかなMの悔しがる声。どちらも入選にひっかかりもせず!涙)


nenga blog.jpg新年のご挨拶の年賀状ですが、今年2010年も昨年から続く良い波?に乗っていきたいなぁということで、さかなKが、レインボーパターンコンペグランプリの賞品としていただいた「スイス・ネフ社のimago日本限定カラー版」(デザイナーのサイン入り!)というめでたい縁起物で今年の年賀状のデザインを考えました。
当店で取り扱う商品でも素敵なトラのおもちゃはいろいろあるので、それらを使っても良かったのですが、ここは「ひとてま」かけましょう。ゆかいなさかならしい「アソビゴコロ」を出したいですからね。

2009年、「さかなKにもっていかれた」感のあるさかなMも、年のはじめに存在をアピールするべく数年前まで個人の年賀状に記してきた「今年のテーマ」なる一言を復活させました。その一言は…。


isogabaasobe blog.jpg「急がば遊べ」

たくさんの方におもちゃをご紹介していくおもちゃのプロとしての自分たちに向けて、だけでなく、
今この時代を生きるお子さんたちに、そしてその子どもたちを見守るお父さんお母さんたちに向けても、
私たちの接客や言動を通して「急がば遊べ」の気持ちが広がっていけばいいなぁと考えております。

下の動画は1月10日にゆかいなさかなのプレイスペースで積み木で遊んでいたお子さんの様子です。
何度も何度もやり直し、積み木と格闘し、かれこれ1時間くらい「積み木で玉の道」に挑戦してくれていたその最後の辺りの様子です。



「急がば遊べ」なんとなくこの言葉と繋がるような気がして…。
今年もたくさん子どもたちから学ばせてもらおうと思います!

posted by 0330yukainasakana0513 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

本日の出張者氏名:ヒゲ〜ル・デ・ア〜ル

このところちょっとバタバタしておりまして、
ブログでご紹介したいなぁと思っていることがあってもあっという間に時間が過ぎ、もう過去のことになってしまっている…ということがとても多いです。

軽くご報告ですが、12日(土曜日)の晩に行われた「夜のゲーム会」は、ついにインターナショナルに!!
アメリカ人の方お二人のご参加もあり!英語での会話も飛び交う?(飛び交っていたのは主に叫び声か…。)楽しいゲーム会になりました。

さて、今日は(…といっても13日、日曜日のことです。)君津市にある君津市民文化ホールで、木更津にあるダンススタジオ「アン ドゥ トロワ」さん主催のバレエ「くるみ割り人形 全幕」の公演がありました。ゲストのダンサーの方やスタジオの生徒さんが一体となっての公演で、会場は満員、大盛況の公演だったということです。(ほら、開催の前に書けば興味のある方が見に行けてもっとよかったのに…)

実は、主催者であるF先生から直々のご依頼を受け、この公演に出張することになった「ゆかいなさかな」のスタッフが1人!
そう、いつもお店の前でお客様をお迎えしている、等身大のくるみ割り人形「ヒゲ〜ル」さんです。
バレエの公演の受付のところで、ヒゲ〜ルさんにぜひお客様をお迎えしてほしい!というご依頼を受け、「くるみ割り人形のバレエの受付に立つ人形として彼以上にふさわしいものなどない!」ということで、ヒゲ〜ルの初出張が決定したのでした。

行き帰りは1人ではいけないので、さかなMがヒゲ〜ルを乗せて会場まで送り迎えです。
(…なんか、ヒゲ〜ルのアッシー(古いか)をするって
…ちょっと複雑な…気持ちのさかなM)


091214.jpg写真は前日(土曜日)の日中にセッティングしに行った時に撮影した写真です。
公演の終わったあと、演者の皆さんがヒゲ〜ルを囲んで記念撮影をしていただけたとか…。大変光栄!行ってよかった!大満足!のヒゲ〜ルでした。明日からまた「ゆかいなさかな」の入り口で皆さんをお迎えします!

posted by 0330yukainasakana0513 at 00:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ゆかいなさかなのお引越し大作戦!! その6 旧店舗退去。お世話になりました!


091030_1447~02.jpg日付が変わって前日のことになってしまいましたが、本日10月30日、大家さん・管理会社の方の立会いのもと、入居していたラーゼンパラスト101号室の現状を確認していただいたあと、カギを管理会社の方にお返しして退去が完全に完了しました。

店舗入り口の上の壁につけていた切り文字の看板と、
横の植栽コーナーに立てていた看板も取り外しました。


091030_1448~01.jpg店舗正面のガラス全面に張っていた影絵風のシートも退去日よりも前にお客様にお手伝いいただき全てはがすことができました。






091030_1448~02.jpg入り口から荷物の全くなくなった店内を見たところ。うーん、スッキリ!








091030_1450~01.jpg商品や棚があったころは「せまい〜!せまい〜!」と思っていたのですが、モノがなくなるとやっぱり印象が全然違います。こんなに広かったなんて…。スペースの使い方が悪かったのでしょうか?



091030_1451~01.jpgあそこにはネフの棚があって…、ここに小さい棚があってゲームがぎゅうぎゅうに押し込められてて…。前の店内、皆さん覚えていらっしゃいますか?






次の方が決まるまで、しばらくの間シャッターがおりた状態になると思いますが、「テナント募集」の張り紙とあわせて「ゆかいなさかな店舗移転のご案内」も貼らせていただくことになっていまーす。
たくさんの方が慌てず・迷わず新しいお店に来ていただけますように!

ありがとう!ラーゼンパラスト!(建物の名前)
お世話になりました!






posted by 0330yukainasakana0513 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

ゆかいなさかなのお引越し大作戦!! その5  10月4日の道路脇看板設置


09102001.JPG移転オープン前の休業期間中の日曜日。この日も朝から「引越しのお手伝いを!」ということでたくさんのお客様にご来店?うん?おかしい…。ご来場?これもちょっと変…。とにかくお集まりいただき、道路脇の看板の製作・取り付け作業などをお手伝いいただきました!この文章は移転オープン後に書いているのでいえることなのですが、この日曜日に看板を取り付けていなければ、ゆかいなさかな移転オープンの日に間に合っていなかっただろうと思います。(その後オープンまでの数日、台風などで作業できそうな日がまったくなかった為)

09102002.JPG例によって写真はもう夕方に近い時間で、看板の取り付け作業が終了したあとの写真になっていますが、午前中から看板の2枚のアクリル板に黒いカッティングシートを貼る作業・看板の支柱の錆び落とし、黒い塗料での再塗装・建物外周の草刈り・特大くるみ割り人形ヒゲールの汚れ落としなど、お集まりいただきました皆様の見事なチームワークでさかな2人では到底やりきれなかったことも、スッキリと作業完了することが出来ました。お手伝いいただきました皆様、本当に、本当にありがとうございます。


09102003.JPG差し入れを届けてくださったOさんファミリーのAくん。さかなKと一緒に歩道に落ちていた石をせっせと集めて、何か作っています。
石を集めに行くその後姿が…。なんともカワイイんだなぁ。(…Aくんの後姿ですよ!)








09102004.JPGこんなのができました〜!











09102005.JPG看板の取り付け作業が終わったあと、
お手伝いいただいた皆さんに勧められてさかなMとKの写真を撮ることに…。

このあと、この写真をデジカメのモニターで確認した際、みなさんから「昭和の香りのする写真だなぁ。」と言われました…。MとK、どちらのせいでしょう?
さかなMとしては2人ともいい笑顔で気に入ってる写真なんですけど…。




09102006.JPGこの日お集まりいただいた皆さんと一緒に…。皆さんに囲まれて、私たち2人は本当に幸せ者です。ありがとうございます。











09102007.JPGお父さんお母さんと一緒にお手伝いに来てくれたお子さんたちも遊んでいたわけじゃありません!看板のシート貼り、買出しの付き添い、お掃除などたくさんお手伝いしてくれました。どうもありがとう!写真はそんな作業の合間にちょっと遊んでた時のもの。

「クロちゃんをたべちゃうぞ!」って言ってパシャリ!

09102008.JPG「クロちゃん!オープンのチラシが無いね!」って言って、こんな素敵なチラシも作ってくれました。どうもありがとう。もらった原稿は大切にとってありますよ!
posted by 0330yukainasakana0513 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ゆかいなさかなのお引越し大作戦!! その4 10月1日の店舗看板設置

移転オープン前の出来事になりますが、たくさんのお客様のご協力があって取り付けることができた「ゆかいなさかなNEW看板」の取り付けの様子をご報告したいと思います。


09101801.JPGこの写真の段階でもうすでに夕方なのですが、この日はお昼頃からいつもご来店いただいているお客様が「お手伝いしますよ〜!」といって駆けつけていただけたので(感謝です!本当にありがとうございます。)看板設置前のフレームの掃除やカッティングシート切り・貼りなど、色々な作業をしていただいた後の様子です。



「看板完成してるならつけちゃえば!」
「そ、そうですね。今日はこんなにたくさんの方に来ていただいて…。でも、いいんですか?(皆さんのお帰りがもっと遅くなってしまいますが…)」
「はいはーい。じゃ、脚立を出して〜!」
(お客様の方がノリも手際も良い!!)

「看板つける前に蛍光灯の確認した方がいいんじゃない?」
「そのとおりでございます!ありがとうございます。」
(案の定、点灯しない部分を発見!)

「中もせっかくだから掃除してからつけたら?」
「まったくそのとおりでございます!!」
(内側もきれいになりました)


09101802.JPG看板の右側を支えるさかなM。高い所は実はちょっと苦手?どうも腰が引けてしまう。でもバンジージャンプとかは好き。あと小学校の卒業アルバムに書いた「将来の夢」は、「ケーキ屋さんとかサッカー選手」とかの職業ではなく、一言「空を飛ぶ」だった。

09101803.JPG夏に一緒にダイエットに挑戦したSさん。後姿で申し訳ありません。








09101804.JPG看板を持つ人、ネジを渡す人、ドライバーでネジをネジをつける人、脚立を支える人、ナイスアドバイスをする人。完璧なチームワークを発揮!






09101805.JPG「おー、ついたついた。」
「できたできた。」
嬉しいとついつい2回繰り返し言ってしまう。
「つい」も2回…。









091018062.jpg看板の製作・取り付けでお世話になった皆さんと一緒に。今回の引越し・改装・看板製作などで一番お世話になったNさんご夫妻のご主人Nさんは、この日はお仕事のご都合で参加できず。非常に残念がられていたしたので、卒業アルバムの欠席した人風に。







09101807.JPG点灯!皆さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。









看板のデザインは、さかなK。製作はNさんとNさんの奥様Tさん。元の中華料理屋さんが付けられていた看板のアクリル板を再利用した、100%手づくりの看板でーす。さかなKが看板にこめた想いなどはまた別の機会にじっくり語ってもらいましょう。







posted by 0330yukainasakana0513 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ゆかいなさかなのお引越し大作戦!!その3   移転オープン完了!ありがとうございます!!

連日のバタバタドタバタで、休日も休むまもなく買い出しなどに出かけており、
更新がオープン日よりも遅れてしまいましたがご報告させていただきます。

ゆかいなさかなの新店舗、10月10日に何とかオープンにこぎつけました。
引越し期間中、たくさんの方々にご協力・あたたかい応援・差し入れなどを
いただき皆様の力をおかりしてオープンできました。
本当に感謝いたします。ありがとうございます。

これからまだまだちょこちょこと手直しをしていく部分もあるのですが、今日は少しオープン当日の様子と店内の様子などをご覧いただければと思います。


09101601.jpgゆかいなさかな新店舗の外観です。外壁の色は色々と悩みましたがつや消し黒の塗装にしました。今回の移転に関わる作業の中でプロの業者さんに入っていただいたのはこの外壁塗装と元厨房スペースのガス菅や水道管などの配管工事のみ。

どちらも良い業者さんとの出会いに恵まれ、工期も短期間でとてもキレイに仕上げていただきました!

外壁塗装は千葉県内を中心にまわられている「美匠塗装」さんにお願いしました。ありがとうございました。


09101602.jpg10月10日のオープン当日は常連のSさんご一家が開店時間の5分前にゆかいなさかなの店舗前にいらしてスタンバイ。テープカットのセレモニーを準備してくださって、奥様手づくりのリボンテープをさかなMとKで10時ピッタリにテープカットさせていただきました。ありがとうございました!
(さかなMの頭に巻いているのがカット後のものです。)

09101603.jpg細かな刺繍で店名と日付まで入れてくださいました!本当にありがとうございます!







09101604.jpg兵庫県でゆかいなさかなFとYを名のる?お友達のFさんご夫妻からはすてきな作品をいただきました。現在レジスペースの上に展示しています。ありがとうございます。




09101605.jpgたくさんの方からお花やお菓子、手づくりの心のこもった贈り物などをいただきました。さかなKは嬉しすぎて閉店後その贈り物の中に埋もれました!!本当にありがとうございます。










09101606.jpgさて、ここからは少し店内の様子をご覧いただきましょう。こちらは入口を入って左を見たところ。奥の壁面を全面ゲームの棚にしました。スペースが広くなったので他のおもちゃたちも広々ゆったりディスプレイしています。


09101607.jpg大人の方向け?の黒い部屋です。什器の手配に少しトラブルがあり、予定していたガラス扉つきの棚が間に合わなかったのですが、それはこれからのお楽しみということで…。




09101608.jpg階段を上がって靴をぬいで入るプレイスペース。前の店舗の時よりも「部屋」らしさが増し、お子さんたちもゆったりリラックスして遊んでいます。





09101609.jpgレジ横から入り口方向店内を眺めたところ。レジの前に大人の方やちょっと大きなお子さんにゲームを紹介するテーブルを常設しました。お買い物に迷われて、ちょっと休憩!という際にもご利用いただけます。




09101610.jpgレジのうしろは紹介用のゲームサンプルを置く場所にしました。現在のサンプル数は104種類。(バックヤードに置いてるものもあわせるともう少し種類は増えます。(プチ自慢!))「よぉ〜ぅし!これからもバンバンゲームをご紹介するぞぉ!!!!」と鼻息の荒くなるさかなM、想像してください。







今回の移転では本当にたくさんの方々にお世話になり、改めて人と人とのつながりの大切さ・ありがたさを思い知りました。お店ってやっている側の人だけのものでは決して!けっしてぇ〜!ないのですね。この移転で、ゆかいなさかなはここに集う「みんなのお店」なんだなぁという考え方に意識が大きく振れました。

旧店舗の片付けなどまだまだお引越し大作戦はつづきます。お客様と一緒に設置したNEW看板の取り付けの様子などはまた後日のブログでご報告したいと思います。

ご来店いただける皆さんあってのゆかいなさかな、
新店舗になってもどうぞよろしくお願いいたします。
posted by 0330yukainasakana0513 at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ゆかいなさかなのお引越し大作戦!!その2

さて今回の移転ですが2年前の開店時以来の大騒ぎです。お店を開いたり移転するなどの場合、店内の改装を内装の業者さんなどにお願いするのが普通なのかと思いますが、「できる事は自分でする!」ではなく「できそうな事はとにかく自分でやってみよう!」精神(ダメだったらまた別の方法をその時に考えよう!とにかくやったろう!おう!というちょっとフライング気味の考え)のさかな2人は、色々な方のアドバイス・材料のご提供・そして多大なる人的なご協力をいただきながら、基本業者さんにお願いすることなく、自分たちで店内の改装を進めています。

「さかなMのブログはいつも長い!」とまたさかなKに怒られそうですが、ここまでの改装の様子をちょっと写真でご紹介しましょう。


0909036.jpg移転が決まったばかりの店内。こちらは入って左側にあったちょっとしたお座敷スペース。今回の改装作業はここをフラットな床にすることからはじめました。「ここ、自分たちでいけるかなぁ?」「まっ、やってみよ!」とチェーンソーやマル鋸でヴィ〜〜ン! バールを使い、釘で固定されていた壁材もバキバキバキっ!!(てこの原理のすごさに感動!!)木槌・金槌でゴンゴンゴン!!!(写真は7月初旬の様子)

0909037.jpg垂木を流し、厚みのあるコンパネを敷いて床の高さをそろえ、フロアのシートもすべて張り替えました。(7月下旬から8月)






0909038.JPGカベの塗り替えをできるところから進め、ほぼ塗り終わりの状態に。(8月下旬)










0909033.jpgこちらは元が中華料理のお店らしく、入って正面左側にあった大きなカウンターテーブル。奥は厨房のスペース。(写真は7月初旬の様子)





0909034.jpg「このカウンターも自分たちでいけるかなぁ?まっ、やってみよう!」とこちらもチェーンソー・マル鋸・バール・木槌その他を使って…。ヴィ〜〜ン! バキっ!ゴン!(7月の中旬から8月)




0909035.JPGなんとなくディスプレイ用の棚がカタチになってきました。
(8月下旬)







090904.jpgもうすぐ棚が完成します。(9月4日朝)











0909039.jpgこちらは入って右側、かなりしっかりした和室ふた間。こちらもフロアの高さをそろえたかったのですが、コンクリートの基礎や構造体の柱などがあり、「これを壊したら、ドリフの家みたいに建物全体が崩壊するかも…」


(あっ、今、ドリフの場面転換する時の音楽が流れましたね!)(写真は7月初旬の様子)

09090310.jpgということで、ここは高さをそのままで、白い壁のプレイスペースと、ちょっと雰囲気を変え、黒い壁の小物を置く部屋にすることにしました。(8月中旬)





09090311.JPGこちらがプレイスペースになる予定。どちらも階段を上がります。(8月下旬)














09090312.JPGコンクリートの土間だった厨房スペースは7月中に残っていたほぼすべての厨房機器がなくなり、その後しばらくは土間のまま大きな材料をカットする作業場となっていました。
8月後半に床をはり終わりましたが、まだしばらくは木工機械の作業スペースのまま。開店後は事務所になる予定です。





お昼間はお店の営業がありますので、改装作業は夕方から夜の時間が中心になっています。作業の時に欠かせないものと言えば…。やっぱりBGMでしょう!!
はじめのうちは、ミスチル・ミスチル・ミスチル・BankBand・ミスチル…という感じでしたが、ここ最近はパフューム!?・パフューム・パフューム・小沢健二!?…うーん、よくわかりません。でもノリノリです。

昼間はおもちゃ屋。アフター5は内装業?塗装業?自分たちの職業もよくわからなくなってきていますが、まだしばらく埃と木屑・ペンキまみれの「巨大工作」が続きそうです。新店舗の改装・引越し状況はまたご報告したいと思います!

posted by 0330yukainasakana0513 at 10:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

記念日(1週間遅れで開店2周年のご報告)


09081801.jpg10日程遅れてのご報告になりますが、2009年8月17日、皆様のおかげで「ゆかいなさかな」は2周年を迎えることができました。本当にありがとうございます。

ブログの更新が滞ってしまっていた理由でもあるのですが、2歳になったゆかいなさかなは、現在、秋に予定している「○○大作戦!!」の為、一昨年の夏の開店時と同じようなドタバタの日々を過ごしています。(正式発表・詳細は後日ブログにてお知らせ)

2年前の開業時に思い描いていた理想と、今現在「こうなったらいいな!・こんなものをご紹介していきたいな!」と思っているカタチは、この2年間のうちにちょっとずつ変化しており、かなり違ってきています。その変化に対応できるようにするための「○○大作戦!!」です。
でも「遊び」の「楽しさ」をもっともっと多くの方に伝えたい!という核になるような部分の思いは変わりません。「変化を恐れず・でも現状に満足せず。」の精神でこれからもがんばってまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、ゆかいなさかなの2周年「記念日」はそんなこんなであっという間に過ぎ去ってしまい、
開店2周年「記念」セールの期間も残りわずかになってきましたが…。

「今日は○○だから、これからこの日は△△記念日ね。」

…という感じで、人は何かと記念日を作りたがりますね。
ちょっと調べてみましたら、なんと1年365日必ず何かの記念日になっているらしく、今日8月24日は「男はつらいよの日・寅さんの日」(おおッ!そうなの!)だそうであります。参照「日本の記念日一覧」

でもいろいろな記念日を作りすぎてわけがわからなくなるのもコマリモノです。
そして色々な記念日を「同じ日に重ねる」のもどうなのかなぁ?と思い始めている今日この頃です。

8月17日は、さっきの「日本の記念日一覧」でみると「パイナップルの日」(817…これもよくわからん)なのですが、私、さかなMにとっては、「誕生日」という大きな記念日でした。

チェック!その1
8月17日は、さかなMの誕生日(おかげさまで35歳!)である!


そこに2年前の2007年から「ゆかいなさかな開店記念日」という記念日が加わり、「誕生日」はすっかり影の薄い存在に…。

チェック!その2
8月17日は、ゆかいなさかなの開店記念日(おかげさまでゆかいなさかなは2歳!)で〜す!


そして今年の8月17日、新たな記念日が加わりました。さかなMの「さかなM ダイエット成功記念日!」です!!!この記念日を制定するための努力のせいで、今年の8月17日、私の頭の中から誕生日はほぼ忘れ去られていました。

チェック!その3
2009年8月17日は、さかなMがダイエットに成功した日!ワタシ・ヤセタシ・メデタシ・メデタシ!



09081802.jpgこのお話、元をたどると昨年の春頃までさかのぼります。いつもご家族でご来店いただいているSさんご一家のお父さん「Sさん」と、なんとはない話をしているうちに、なぜかダイエットの話になり、「じゃあ、うちの1周年記念日を期限にして、ダイエットの勝負をしましょう!」ということになり、勢いで写真のような無謀な誓いを立ててしまったのです。
(注意:これは昨年の話です。年号が2008年でしょ。)

で、昨年の勝負がどうなったかといいますと、いつもご来店いただいていた方ならお分かりになったかと思いますが、まったくやせる気配も無く、まったく努力もせず、「もう歳だし〜、べ〜つにやせなくてもいいやぁ〜」と、早々に諦めてしまって、この誓いの書だけが事務所の壁に寂しく貼られ続けることになるのでした。
一方、ダイエット勝負を始めたSさんはその後、通勤の方法を変えたり、色々な努力をされて、見事!ご自分の設定された目標体重をクリアされたのでした。

時は流れて、今年の春、Sさんとお話をしているうち、またまたなんとない話からダイエットの話になり、逃げ出すようにやめてしまった昨年の反省もあって「今年こそは!必ずやります!やり遂げます!」とまたまた無謀なダイエットの誓いを立てたのでした。

それぞれの目標体重、さかなMは昨年途中放棄した「60s」、Sさんは昨年よりもさらにスリムになるという目標体重に決めました。
話はさらに盛り上がり、「アメ(ご褒美)とムチ(ペナルティー)」があった方がよりがんばれる!という話になり、共通の「アメとムチ」を設定し、さかなMはさらに自分を追い込むように以下のような約束「ムチムチ」を交わしてしまったのです。

○アメ○
「2人ともダイエットに成功したら、奥様方(Sさんの奥様:不二子さん(仮称)とさかなK)2人がスポンサーになり、さかなMとSさんの2人で1回のディナーどこで何を食べたり呑んだりしてもOK!」

○ムチ○
「2人ともダイエットに成功しなかったら、さかなMとSさんがスポンサーになり、不二子さんとさかなKの2人が1回のディナー、どこで何を食べたり呑んだりしてもOK!」

○ムチムチ○
昨年と同じようにSさん1人が成功し、さかなMが目標達成できなかったら、人気ゲームブロックスの特大版「ブロックスジャイアント」をS家にプレゼントしちゃいます!

さかなM、今年の始め1月頃の体重はちょっとこれ以上はまずいだろう…という70キロ超。ゲッ!もうプクプクの状態でありましたが、Sさんとそのダイエット共同戦線をはってから、運動をし・食事の量を減らす…など、努力といえば努力、でもそんなに無理なことはしていなかったのですが、徐々に体重が落ち始め、今年の8月17日、さかなMは58.5sで目標達成!Sさんも昨年より厳しい条件ながら見事クリアされ、ムチ・ムチムチを回避し、アメ(奥様方払いのディナーの権利)を手に入れたのでした!


080817.jpg










09081801.jpg写真:昨年の1周年記念の写真と今年の写真












09081804.jpg見事ブロックスジャイアント放出を阻止したさかなM












09081803.jpgSさん・お子さんと


今回のダイエット成功の秘訣は何かな?とちょっと考えていくつか思い浮かぶことがあるので、どなたかのご参考になるかなんてさっぱりわかりませんが一応書いておこうと思います。

1:無理な食事制限はしない。食べたい時は食べる。そして、日々のちょっとの増減で喜んだり悲しんだりしない。
(我慢をしてる!とか、あ、増えちゃった!っていう ストレスの方が体に悪い気がします)

2:1人でせず、誰かと一緒にする。
最初は「ブロックスジャイアント死守〜!」ってやってましたが、いつしか「2人でがんばっている!僕はひとりじゃない!」という気持ちの方が強くなりました。何でもそうですが「仲間」がいるというのはいいものです。Sさん!ありがとうございます!

3:ダイエットをしていることを聞かれてもいないのにたくさんの人に言いまくる。
私はご来店のお客様に本当に聞かれてもいないのに「ダイエットしてるんですよ〜」と、ブロックスジャイアントの事まで含めてベラベラと話をしました。結果、たくさんの人が知っていることになり、自分を追い込めました。また、次にご来店いただけた時に、「どうなりました?」とか「あっ、ちょっとやせました?」とか「あ〜ぁ…、これじゃあブロックスジャイアント守れませんね!」なんて声をかけていただけて、それがとても励みになりました。

ダイエットの締切日から10日、今のところは体重に大きな変化はないですが、来年の夏、開店記念日に「さかなM 10s増量 リバウンド記念日!!」なんてものが追加されないようにしたいと思います。皆さんの厳しい目で、監視よろしくお願いしまーす。

posted by 0330yukainasakana0513 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

暑中お見舞い申し上げます。


hagaki-natsu.jpg「暑い!」
「忙しいっ!!」
「体が分離できればいいのにっ!!!」
と心が折れかけていたさかなふたりのところに、先日こんなハガキが届きました。


しょちゅうおみまいもうしあげます
元気ですか?
ぼくは、暑くて死にそうです。
今は、ラキューが売れてますか?
いつかあそびに行きます。
ゆゆゆゆゆ‥



にこりと笑っているさかなもいたりして‥

hagaki-natsu2.jpg今年、年賀状を送ってくれたLaQ(ラキュー)好きのS君からです。
おかげでさかなふたりは元気を取り戻し、何とかこの夏乗り切れそうです。どうもありがとう。


posted by 0330yukainasakana0513 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

