2010年07月13日

祝10000回突破!はて何でしょう?


100713.gif2010年ワールドカップが終わりました。昨日の夜は、さかな2人で総集編を見て、激闘の興奮を思い出し、鳥肌(さぶいぼ)とウルウル涙…。さかな2人はそれほどのサッカーファンというわけでもないのですが、今回のワールドカップは今までの中で一番たくさん観戦したかな?と思います。また次回を楽しみにしたいと思います!

そんなこんなで、期間中明らかに停滞してしまった事が一つ…。5月頃からモーレツな勢いで編集・公開をしていた「ゲームのルール動画紹介」がすっかりおろそかになってしまいました。楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありませんでした!これからまた元のペースに戻して続々追加予定ですのでどうぞご期待下さい!

さて、ゆかいなさかなが動画を使った商品紹介などを始めて今月でちょうど2年!早いものですね。動画投稿サイトYouTubeを利用して、ゲームのルール紹介(現在46種類)他、くるみ割り人形の名前公募の結果発表など色々な動画をアップしてきましたが、ゆかいなさかなの投稿した動画の中でダントツ1位のスピードで10000回の再生回数を超えたものがあるのです!

それがこの「パクッと貯金箱」の動画です!
どこのどなたが見てくださっているのやら?
YouTubeのデータを見ると、ご覧になる方は圧倒的に日本にお住まいの方が多いようなのですが、ある一時期ブラジルからの視聴がなぜか多い時があったりして「?」気になるところです。まぁなんにしても10000回とはめでたい!のではないかと思い、こんな記事にしてみました。

さかなMの考案した工作キットの自信作!
パクッと貯金箱の製作意図をここでお伝えしておきましょう!

パクッと貯金箱「お金がたまらない!?貯金箱」
キット製作意図:  小さな頃、自分のお財布はまだ持っていない時期でも、貯金箱というのは1つくらいは持っていませんでしたか? 箱の中にコインが落ちる「チャリーン!」という音を聞くのは何とも言えず気持ちのいいものです。 「入れるお金がなくなると、箱の中のお金を出しては、繰り返し入れて遊んでいた。」という方もいらっしゃるでしょう。(自分だったりして…) 「ぱくっと貯金箱」は、お金を入れていくだけの貯金箱に「たたく」という動作を加えて、楽しさを増しています。 仕組みは簡単。舌を引っ張ると、舌の穴に前歯(ストッパー)が引っ掛かって止まる。コインを置いて目玉をたたくとストッパーが外れる。舌が勢いよく引っ込みコインが落ちる。 さぁお父さんお母さん!お子さんに「なんで?」って聞かれても説明のできるカッコイイ大人になりましょう! 底板がスライド式で簡単にお金が取りだせます。同じコインで何度も遊んでいると、なかなかお金はたまりませんのでご注意を!


ゲームの紹介動画も「パクッ貯」ほどではありませんが、ゆっくりゆっくり時間をかけてそれぞれの再生回数が上積みされていっています。特にいきなりブームになるなんてことは望んでもいませんので、この調子で見ていただいて、ゲームの楽しさが少しでも伝わって広まっていけばいいなぁと思います。
posted by 0330yukainasakana0513 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

おもちゃの修理記録〜トレイクーゲルタワー〜


IMG_0747.gif先日おもちゃの修理についてのブログにアップした直後、ご近所のお客様が修理依頼のおもちゃを持ってご来店されました。(ブログを見てではなく、ただちょうどタイミングが合っただけだったようですが…)







IMG_0748.gifお持ちいただいたのは、「落ちもの系おもちゃ」の老舗、ドイツ・ベックの「トレイクーゲルタワー・色つき」。お話をお伺いすると、ちょっとした拍子に上から加重がかかってトレイ(お皿)が接合部分近くから割れてしまったということでした。






IMG_0749.gifこのトレイ、材料の「木取り」(加工の前の材料をどのような方向で利用するかを考える段階)から、上からの加重にちょっと弱いのでは?という作り方がされていて、できればメーカーに何とかしてもらえないかなぁと思うのですが、これを変更すると価格もかなりあがるだろうなということも言えるのでなかなか難しい所です。





IMG_0751.gif今回は、木工用接着剤よりも接着の強度が強い2液式の接着剤で貼り付けた後、三角の補強パーツを製作し支柱とトレイの接合部分に取り付けることにしました。








IMG_0753.gif破損の無かった部分にも貼り付けておきます。これで少しは強度が上がるはず!










IMG_0754.gif修理完了です!

これからまたおもちゃの修理があればその記録をこのブログに掲載していこうと思っています。皆さんのおもちゃの修理のご参考に、またゆかいなさかなでどんな修理ができるかのご参考にしていただければと思います!





IMG_0758.gifさて、ここからはおまけです。
昨日7月10日(土)の夜、ゆかいなさかな恒例の「大人のゲーム会」7月の第1回を7名のご参加で楽しく開催しました。
このゲーム会ですが、いつもゲームが終わった後に、ちょっとした景品が当たる「お楽しみ抽選会」なるものを行っています。昨日の2等2本は、「さかなK画伯のありがた〜い貴重なイラスト&コメント付、スタンプペン!」でした。
時に1等よりも2等の方があたって嬉しい場合もあり!7月後半も、8月のゲーム会も参加募集中!ですので、是非ご参加いただき楽しさを感じていただければと思います!
posted by 0330yukainasakana0513 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

アクアプレイはじめました。(土日体験コーナー)

夏はいろんな「〜はじめました」がありますね。「冷やし中華」「冷シャンプー」…「店内冷えてます」なんてのもそのつながりでしょうか?

さかなMが「〜はじめました」でピーン!とくるのはミスチルの「LOVEはじめました」という曲だったりするんですが…。(知ってる人は知っている名曲!)


10071001.gifさて、それはいいとして、ゆかいなさかなも「夏」を感じるおもちゃ「アクアプレイ」の体験コーナーを、夏期の土日、店舗横スペースに設置することにしました。
先週はお試しで出してみたのですが、やっぱりご好評いただきましたので、これから土曜・日曜のお天気の良い(雨ではない)日に遊んでいただけるように出しておこうと思います。何月頃までと具体的に決めてはいませんが、たぶん9月中くらいまでは気持ちよく遊べるんじゃないかな?と思っています。
(ご購入を検討中の方で平日をご希望の方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡いただければできるだけ対応はさせていただきたいと思います。)


10071002.gif尚、アクアプレイで遊んでいると服が濡れてもお構いなし!で思いっきり集中して遊べてしまうので、着替え・タオル・帽子・水分補給等の準備をしっかりして
ご来店いただくのをおすすめします!
posted by 0330yukainasakana0513 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

さかなM、今週の定休日は何してた?

今週月曜の定休日、さかなKは大阪の輸入代理店の新商品の展示会へ、さかなMは、前のブログでも書いていた近隣小学校の4年生PTAが主催する親子教室に行ってきました。(むかーしむかし、おじいさんは山へ…おばあさんは川へ…風なはじまり)

さかなMが出かけていった親子教室は、月曜の2時間目〜4時間目の時間を使って、親子で工作のキットを組み立てる「おもちゃ教室」と「ボードゲーム・カードゲームで遊んでみる」という盛りだくさんの内容でした!

約1時間くらいで工作キットの組み立てを終え、(色塗り・飾りつけは家に帰ってから、または学校で別の時間に行うということで役員の方と話し合いました)、休憩を挟んで、後半の時間はグループごとにゲームで遊び、タイミングを見て他のグループとゲームを入れ替えて、できるだけ多くのジャンルの色々なゲームで遊んでもらいました。

PTAの役員の方とは事前の打ち合わせで、ゲームのルール紹介のお手伝いをしてもらう「ゲーム大臣」になっていただくお話もしていました。現在ネット上にアップしているルール紹介の動画をDVDにまとめたものを事前にお渡しし、こちらでピックアップしたゲームのルールを役員の方に予習しておいていただいたので、各グループへのゲームのルール紹介もバッチリ!

さかなMが一人で出張に行った場合などはどうしてもルール説明の待ち時間など、もったいない時間が多くなってしまいがちだったですが、そんなこともほとんど無く、大人も子どももみんなで楽しい時間が過ごせたかな。と思います。

今までこういった形で「工作教室」と「ゲームの紹介」をセットにして出張するようなことはあまり無かったのですが、今回のように、自分たちがまとめてきたルール紹介の動画などを有効に活用して、他の方にも事前に予習をしていただくなど、ご協力をいただくような形が取れれば、このスタイルの出張イベントは「あり!」だな!と思いました。ゆかいなさかな独自の出張イベントのスタイルとして定着させたいな!と思います。(興味を持っていただいた方、詳しく知りたーい!という方はお気軽にお問い合わせを!…いきなり営業っぽくてすみません)

午前中、内容盛りだくさんの親子教室を終えて、お店に戻り、少し休憩を取った後は、近所の保育園へ…。
1歳児の部屋の壁面に付けるおもちゃの相談と、修理依頼のおもちゃを引き取ってきたのでした。

ここまでが月曜日のお話。うーん、お店はお休みでしたが、なかなか内容のある一日でした。

そして火曜日は、天気の様子を見ながらおもちゃの修理。月曜日に保育園から預ってきた車のおもちゃ他数種と、隣の市の子育て支援センターから依頼を受けていた修理品を一気に片付けてしまおう!と気合を入れて作業開始!


10070612.gif今回使ったメインの機械はこの木工用のろくろ。
このろくろで車のおもちゃの無くなってしまった車輪のパーツを新規で作成したり、棒の折れた部分をつなげるような接続のキャップ?を作りました。






10070605.gifまずはドイツ・ケラーの車の車輪。前輪1つと軸棒が完全になくなっているのでこれをセットで作ります。









10070606.gifろくろで車輪の直径と同じ円柱を削りだし、厚みもそろえます。










10070607.gif丸みもしっかり再現。











10070608.gifこちらもケラーの4人乗りバス。こちらは後輪1つと軸棒を作ります。










10070609.gifふむふむ。この車輪は直径40ミリなのね。











10070610.gif削り出す丸棒も40ミリピッタリに!











10070611.gifさっきの車輪より丸みが多いです。
大きなメーカーの工場でこんな車輪を作るのであれば、丸みの角度、大きさなどもそろうような専用の刃があるのでしょうが、うちは大量生産の工場ではないのでこの辺はもう感覚で!







10070603.gifお次は当店でも人気のある手押しメリーゴーランドの棒が折れたのを直します。折れた部分を覆って補強になるようなパイプ状のキャップを作りました。(穴あけはボール盤で行っています。)







10070604.gif接着剤も入れて、ハイ!バッチリ補強!











10070601.gifこちらはろくろは使いません。ドイツ・ケラーの消防はしご車のパーツの破損部分を新規作成して取り替えます。手前が新しく作ったもの。強度を増すために、高さ方向・厚み方向も少し材の長さを大きくとっています。







10070602.gif修理完了!

木のおもちゃの修理って、「木工の作家さんやおもちゃ作りをしている人が近所にいる!」という方を除けば、「はて?どこに依頼したらいいんだろう?」と、相談する先の検討がつかず困っている方も多いはずです。木のおもちゃを扱うおもちゃ屋さんでも、機械をお持ちで修理の相談にのってもらえるお店は少ないのではないかと思います。
ゆかいなさかなも「修理の専門店」ではないので、どんなものでも直せるかといったら、それは直せないものもあるかもしれません。が、今回の写真などを見て、これだったら「ゆかいなさかなに頼んだら何とかなるかも!」と思っていただけた方がいらっしゃったら、
お気軽にお問い合わせをいただければと思います。
(…あれ、これも営業っぽいなぁ。)

posted by 0330yukainasakana0513 at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

無いのなら作ってしまおう!スライドテーブル〜!(字余り)


10062301.jpg近隣の小学校のPTA役員の方から7月に学年の親子活動として「おもちゃ作り」をしたい!というご相談があり、お話を進めて、開催が決定しました。
30人程の材料を準備することが必要になり、同じ大きさの材をいくつも作ることになるので、そういった作業がしやすいようにと、昨日は「材料の準備のための準備」に汗を流していました。(流れろ〜!汗!減れよ〜!体重!)



10062302.jpg岡山のおもちゃ博物館に勤めていた頃は、工作室に作業効率の高い大きな工作機械があり、また、近くに家具の作家さんが工房もお持ちだったのでそちらの機械をお借りししたりして、実に快適に?やりたいことがすぐにできるという、木工関係でものづくりをするものにとってはとても恵まれた環境でした。

現在、ゆかいなさかなでおもちゃの製作や修理などに使っている工作機械は、日曜大工に使うような小さな機械ばかりで、プロ使用のものに比べると精度も作業性も、劣るものばかりです。でもそんなことをウダウダと言っていても何も始まらない!言い訳は嫌いだ〜!無いなら無いなりに!頭をフル回転させて、できるだけお金をかけず、安全で作業効率の上がる方法を考えればよいのだ〜!


10062303.jpg…ということで、材料をまっすぐにカットする「まる鋸テーブル」にピッタリとあう「スライドテーブル」を作ることにしたのでした。(岡山の博物館の機械にこういったスライドテーブルの機構がついていてとっても便利で安全だったのです。)

これがあると、ガイドをセットしてテーブルをスライドさせるだけで同じ大きさの材をカットすることができます。


10062303.jpg完成したスライドテーブルを使って早速「試し切り」。手づくりのスライドテーブルにしてはなかなかの精度です!

ものづくりも、他のことでも何でもそうですが、何かをしようと思った時に、ではそれをする為に必要な準備は何なのか?と、先に進む考えばかりをするのではなく、うしろにさがる感じで助走を取る。場合によっては、準備の準備、またその準備から考えるというよような思考はとても大切だと思います。

サッカーの本田選手もインタビューで答える度に、
「いい準備をしようと思います!」「準備をしっかりして臨みます!」って言ってますね。きっとデンマークとの試合でも、その試合に向けてやってきた準備が活きて、いい結果を残してくれると信じています!がんばれ〜!日本!

…あれ、サッカーの話だったっけ?


posted by 0330yukainasakana0513 at 15:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お客様とのやりとりの中で…

今年のゴールデンウイークの前半?も終わり、学校のある昨日・今日はお客様もパラパラで、まったりとゆったりと過ごしています。

最近はこのブログもちょっとお休みがちですが、お店の方は、ゴールデンウイーク期間中、たくさんのお客様にご来店いただき、色々なお客様を相手にずっとゲームのご紹介をしているなんて日もありました。

ネットショップでも一度ご注文いただいたことのあるお客様からまたリピートでご注文いただくようなことも増えてきまして、ゆかいなさかな周辺でボードゲーム・カードゲームで遊んでいただいている方が確実に
増えてきているなぁ!と感じています。

そしてご来店のお客様からゲーム関係のご質問・お問い合わせをいただくことが増えたように、遠方のお客様よりメールやお電話などでゲームについてのお問い合わせをいただくことも増えてまいりました。

お問い合わせに対してはできる限りの情報を集めたり、調べたりして対応しようと心がけておりますが、
「これはこう!」と考えて、疑いもしなかった事柄について思いがけないご質問をいただくことで、こちらにとって勉強になることも多く、新たな発見も多い今日この頃です。

今日はお客様からのお問い合わせがきっかけで、見直すことができた、ゆかいなさかなでも定番の記憶ゲーム「ドラゴンのたからもの」について、ゲームに付属している日本語ルールとは別のルールをご紹介したいと思います。

ドラゴンのたからもの」はライナー・クニツィア作の
メモリーゲームで、ゆかいなさかなでは開店以来、輸入代理店Aさんが作成した日本語ルールを添付して、お客様にもこのルールでご紹介してまいりました。

記憶ゲームが得意なお子さんはろうそく立てや宝箱などの「大物」を狙って盛り上がり、また、記憶のゲームがあまり得意でない子でも「1枚」めくっただけで獲得できるドラゴンやダイヤがあることで、カードを獲得していく楽しさ・喜びを味わうことができるので
5・6才〜小学生くらいまでオススメしやすい記憶・メモリー系のゲームとして輸入代理店作のルールで、ゆかいなさかなでも人気商品として定番化していました。

今回あるお客様から「原文のルールと違うのでは?」とのお問い合わせをいただき、こちらでもドイツ語・英語のルールを確認したところ、原版と輸入代理店作のルールではだいぶ違う点が多いことがわかりました。

当店では、今後も輸入代理店作のルールを基本にご紹介をしていこうと考えていますが、原版ルールのゆかいなさかな訳をお付けして、ご参考までにという形で原版の(正式な?)ルールもお客様にお渡しして行こうと思います。

さかなMの個人的な見解ですが、
わかりやすさでいうと輸入代理店作のルールはとてもわかりやすく、子ども向けのルールとしてよくまとまっていると思います。
原版の正式ルールは、「どのタイミングで自分のターンをやめにするかの判断」が必要で、考える要素・自分の欲との戦いが追加されている印象です。
他には、「ドラゴンをたくさん集めた人はクモカードがもらえる」なんてことも書いてあって、
これは輸入代理店作のルールに加えてもいいかなぁと思えます。

以下、ドラゴンのたからものの原版訳ルールです。
ゆかいなさかなネットショップページで動画でご紹介しているルールとの違いをどうぞお確かめ下さい。
そして、ドラゴンのたからものをお持ちの方は、ぜひ
こちらのルールでも遊んでみてください!


ドラゴンの宝物 
ドイツ語・英語ルール原版からのゆかいなさかな版訳(2012年4月けがわ様よりご指摘いただいた部分を訂正済み)

※5才位のお子様向けには商品に付属している(輸入代理店作成の)ルール」で遊んでいただくことをオススメします。
 こちらのルールはオプション・参考としてご覧いただき、もしよろしければこちらのルールで遊ぶこともお試し下さい。

準備カードをよく混ぜ裏向きにして縦7枚、横7枚に並べます。

概要
自分の順番には、基本的に「自分がここまでめくったカードを欲しい!だからここでやめておく!」と、決めるまでカードをめくることができます。

ただし、宝物カードをすでに何枚かめくったあとでクモやドラゴンをめくってしまうと、
その順番は強制的に終了し、カードを裏向きに戻して、何ももらうことはできません。

どの宝物がどこにあったのか、クモはどこに移動したのかをよーく覚えておいて、たくさんの宝物を集めましょう。

ゲームの進め方
一番小さな子から始めます。(ゆかいなさかなは年少者にヒントを与える意図で年長者から始めることをオススメしています。以降の順番は、時計回りにします。

自分の順番には、カードをめくり、表を上にしてめくった場所におきます。
カードは「自分がここでやめてカードをもらうと決める」か、「強制的に終了」になるまで表向きで置かれたままになります。

○「くも」をめくってしまったらその順番はそこで強制的に終了です。
今までめくっていたカードを元の場所に裏向きに戻します。
クモのカードは元の場所に戻してもいいですし、縦7横7の中の他の空いているスペースに戻してもいいです。

○「宝物」と「ドラゴン」
色々な宝物カードを何枚かめくったあとで、ドラゴンをめくってしまったら、
カードの獲得条件(後述)にあっている・いないに関わらず、その順番は強制的に終了です。また、ドラゴンを1枚でもめくった後で宝物をめくった時に強制終了となります。今までめくっていたカードを元の場所に裏向きに戻します。

プレーヤーがカードをもらうことができるのは、めくられた何種類かの宝物が(1種類でも数種類でも可)カードの獲得条件(後述)を満たしていて、自分が「ここでやめる」と決めた時だけです。獲得条件を満たしている分だけもらい、その他は元の場所に裏向きに戻します。

もらえるカードを全て受け取り、裏向けに戻すべきカードがすべて元に戻せてから次のプレーヤーの番になります。

カードを受け取る獲得条件とは
それぞれのカードの脇に黒い円があり、その中にある白い点の数がその種類のカードの獲得条件になっています。

クルマ・人形・ボールは 同じ絵を2枚めくることができたら、その2枚のカードの獲得条件を満たしていることになります。

ろうそく立ては、同じ絵を3枚めくることができたら、その3枚のカードの獲得条件を満たしていることになります。

宝箱は、同じ絵を4枚めくることができたらその4枚のカードの獲得条件を満たしていることになります。

自分の順番にめくっていったカードがダイヤモンドだけか、ドラゴンだけか、
またはダイヤモンドとドラゴンだけだった場合、今までにめくっていたカードを
すべてもらうことができます。
※1枚目がダイヤで、そこでやめると決めてその1枚をもらってももちろん可。
同じように、
※1枚目がドラゴンで、そこでやめると決めてその1枚をもらってももちろん可。

自分の順番でカードをめくっているうちに、
「自分の意思でここでカードをめくるのをやめる。」と決めた時、獲得条件を満たしているカードのみ受け取ることができます。
その際、獲得条件に満たなかったカードは、元の場所に裏向きに戻します。

例:あるプレーヤーが自分の順番でボールを2枚、ろうそく立てを4枚、人形を1枚、ダイヤモンドを2枚めくりました。
このプレーヤーはここで
「自分の番をやめる。」ことにしました。この時このプレーヤーがもらえるのは、ボールを2枚、ろうそく立てを3枚、ダイヤモンド2枚だけで獲得条件を満たさなかった人形1枚とあまったろうそく立て1枚は元の場所に裏向けに戻して次の人の番になります。

このプレーヤーが欲張ってこのまま続け、ドラゴンをめくってしまったら、彼の番はここで強制的に終了となり、何ももらえません。今までめくっていたカードを元の場所に裏向きに戻します。そして次の人の番になります。

ゲームの終わり
テーブルの上にカードが3枚(クモ)だけになったらゲームが終了です。
まず、みんなの中で誰が一番多くドラゴンのカードを集めたか確認します。
一番多くドラゴンを集めた人が、クモ3枚も自分の得点にすることができます。
一番多く集めた人が複数いた場合、だれもクモのカードをもらえません。
クモのボーナスも加え、たくさんのカード(枚数)を持っている人が勝ちです。

(ルール訳 ゆかいなさかな 千葉県木更津市東太田3-9-33 TEL:0438-97-2354)
posted by 0330yukainasakana0513 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

「緑」がいっぱい届いたので…。店の前に植えてみました。

前のブログで、看板の取り付けの報告や窓のシートの貼り付けの報告と一緒に、「あとは店の前にもう少し緑を増やす予定で…」と書いたところ…。

兵庫県の「さかなFさん・さかなYさん」ご夫妻から
宅急便が送られてきました。


10031001.JPG中にはこんな手紙と一緒にゆかいなさかなにピッタリ似合いそうなたくさんの「緑」が入っていました。
ここ2・3日は天気が悪かったのですが今日の午後、久々に太陽が顔を出したので、店の前に出してみることにしました。

10031002.JPGずらっと店の前に並べた所。やっぱり緑があると心が和みますね。…ちょっと寄ってアップで見てみましょう!





10031003.JPG…そうですね!やっぱり緑といえばこれですね!しかもちゃんと2つ!






10031004.JPG…これもアリですね!洗いたての白いシャツなどとベストマッチ!






10031005.JPG…これはガムですね!〈ペパーミント〉は、アメリカ北西部産のペパーミントに高精製メントールを加え、ミントのコクと爽快感が楽しめます。(メーカー発表)




10031006.JPG…これは「しょくさい・植栽」ではなく「やさい・野菜」ですね!







10031007.JPG…これも嬉しいですね!幸せがやってきそうです!







10031008.JPG…これは実に実用的な緑ですね!「マイクロファイバークリーンクロス!!!」強そうです。






10031009.JPG…これは油を多く含んだ緑ですね!ホワイトボードに間違って書いちゃうと大変なんです。






10031010.JPG…これは育てて、さかなFさんとYさんが千葉に来た時に食卓に並べなさい!ということですね。はい、そうします!





10031011.JPG…これはいざという時に必要で、とっても大切な緑ですね!







10031012.JPG…これは、おいしい緑ですね!さかなKが大好きです。







10031013.JPG…これは「ばらん」という実際よりもお弁当を豪華に!おいしそうに見せる緑ですね!






10031014.JPG…これも育てて、さかなFさんとYさんが千葉に来た時に食卓に並べなさい!ということですね。はい、そうします!





10031015.JPG…これは、………だんだん疲れてきましたね。







10031016.JPG……こ、これは、……み、みろりのふくろれすね…。







兵庫県のさかなFさん、Yさんいつも楽しい「あれやこれ」いろいろとありがとうございます。
さかなM・K2人ともたくさん笑って、元気をもらいました。これからもどうぞよろしくお願いします。


10031017.JPGあ、あとこの緑たちを送るために用意してくれたダンボールも「緑」だったこと、ちゃんと気がついてますから!本当に緑づくしでありがとうございました。







posted by 0330yukainasakana0513 at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

春一番が「運んできたもの」・「運んでいったもの」

つい先日、関東地方にも春を呼ぶ「春一番」が
ふきました。今日はまた冬の寒さに逆戻りですが、
ここ最近は暖かい日が続いていましたね。

さて、春の訪れとともに
ゆかいなさかなに「運ばれてきたもの…」

それは、「外で作業をするやる気!」でした。
店舗移転後も、まだまだやらなければいけない外観上の手直しが色々とたまっていたのですが、寒い季節はどうしてもやる気が起こらず、ついつい先延ばしになっていたのです。2月の終わりから暖かくなりはじめ、やっと重い腰をあげました。


10030201.JPGまず取り掛かったのは、ゆかいなさかなの「ひらがな」で書かれた大きな店名看板です。













10030202.JPG前のテナントで自動ドアの上の外壁につけていたものを撤去し、物置に放置していたものを再利用。










10030205.JPG文字を貼り付けている板は、これも前の店内で照明等を取り付けていた屋根型の梁のパーツを再利用し、チョイチョイ…と作業をして取り付けまで1日で完成!(やればすぐなのに、移転から何ヶ月もたってしていることに反省…)







10030206.JPGそして昨日の月曜日(定休日)は、さかな2人で、窓に
張る影絵風の黒いシートを強い横風を受けながら必死に貼り付けて完成!しました。









10030204.JPGさかなKの自信作「入口上の照明入り看板」とイメージが合い、うーん、なかなかいい感じになりました。

店舗外観はあともう少し「緑」がほしいな!なんて話に
なってますので、もうちょっと手直しされる予定です。

さて、春の訪れ、春一番がゆかいなさかなから
「運んでいったもの」それは…

なんと!

ヒゲ〜ル・デ・ア〜ルさんの大事な大事な「ヒゲ!!!」

夜中に強風が吹き荒れた翌日の朝、開店の準備をしていると、ヒゲ〜ルさんの顔に妙な違和感があり発覚!


10030207.JPGヒゲ〜ルさんの顔もなんとも情けなく悲しそう。

よーし今度は「ヒゲ育毛」にやる気を出すぞー!オゥ!
posted by 0330yukainasakana0513 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

小黒三郎さんの雛人形


enbina5.jpg近頃は「段飾りのお雛さま」といっても、3段が主流のようで、専門店でないとなかなか大きな段飾りを目にする機会がなくなってきました。
最近の住宅事情や考え方の変化もあると思いますが、自分が子どものころのことを思い返してみると、時間をかけて家族でじっくりとおひなさまを飾る、というのもいいものだったなぁと、思ったりします。
(段飾りの骨組みの中にこっそり入ってドキドキしながらあそんだ記憶もありますし‥)


omusubi05.jpgゆかいなさかなでご紹介しているのは「小黒三郎さんのおひなさま」です。
小さなものから段飾りまで、種類はさまざまですか、どのタイプも場所を選ばないデザインとコンパクトさでとても人気があります。またひとつひとつのデザインもお花をモチーフにしたかわいらしいものから、ゆったりとしたフォルム、おにぎりのようなおひなさま‥と多彩。


店内では現在「円びな5段飾り」「円びな3段飾り」「花ごろも5段飾り」の3つの段飾りの他、小ぶりでも存在感たっぷりのかわいらしいお雛さまを多数揃えています。興味をお持ちの方は是非一度、見にいらしてくださいねー。※一部商品の通信販売もいたしております。こちらからどうぞ
posted by 0330yukainasakana0513 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ご参加いただきありがとうございました!!

先日木更津市民会館で開催した「お昼のゲーム会」では、寒い中たくさんの方に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

今回で3回となるイベントですが、前回同様、小さなお子さん連れのご家族、カップル、ご夫婦‥とたくさんの方にご参加いただきました。

この地域でボードゲーム仲間がもっともっと増えると嬉しいなぁという願いを込めて、これからもこういったイベントは続けていきたいと思います。
次回のイベントもみなさん是非ご参加くださ〜い。
posted by 0330yukainasakana0513 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

