2012年10月25日

ちばアクアラインマラソン完走できました!

アクアラインを封鎖してマラソンのコースとして走る、
2012ちばアクアラインマラソンに出場し、時間はかかりましたが、
無事完走することができました。

開催当日の10月21日(日)は、朝から気持ちよすぎるほどの快晴。
風もなく、暑すぎるくらいの好天に恵まれました。

今回のマラソンは、アクアラインを自分の足で走ることが
できるのが最大のお楽しみポイントだったかも知れませんが、
さかなMとっては自分の店の前がマラソンのコースになり、
そこを自分が参加者となって走れたということの方が
嬉しかったです。
スタート前はマラソンの終盤35キロ過ぎの自分がどんな姿で
店にたどり着くのか、なかなか想像できませんでしたが…。

ma01.jpg
10時スタートで既に4時間程が経過した午後2時過ぎ、
結構へろへろ状態でしたが、比較的まともな?(元気な)姿で
ゆかいなさかなの前にたどり着きました。

ma02.jpg
マラソンの途中ですが咲太朗をだっこしてみんなで記念撮影
です。自分の店の前でこんなことができるなんてなんて幸せなことでしょう。

ma03.jpg
常連で自転車仲間のSさん父も立派な応援メッセージを作って
応援してくれていました。ありがとうございます!

スタート前、1時間約10〜12キロペースで4時間位でゴールするのを
何となくの目標にしていたのでそこからは大きく遅れることになって
しまいましたが、5時間以内で無事初マラソンを完走することができました。

「ちばアクアラインマラソン2012」のさかなMの記録(ゼッケンG20850)
スタート10:00 ゴール14:58 (制限時間6時間以内)
http://puma-aqualine.jp/?number=20850
・ネットタイム4:46:39
(スタートライン通過時点からゴールラインまでの純粋なタイム)

・グロスタイム4:58:54
(号砲がなってからのトータルタイム。スタート時のタイムロスを含む)

・順位4631位
(完走者10296人:出走者13946人(男子11519人、女子2417人)中)

・マラソンの完走率 73.8%

・沿道応援者数(イベント会場含む)31万人(主催者発表)

・救急車出動回数36回(大会救護本部調べ)

マラソン初参加したので、他の大会と比べたりすることは
できないのですが、大会の運営は事前の準備・計画から撤収まで、
関係者の方々がとても組織的にまとまっているような印象を受けました。
関わられた全ての方々にとって、思い出に残る素晴らしいイベントに
なったのではないかと思います。沿道から声援もとにかく多くて、
どこを走っていても温かいご声援をいただけました。

さて、無事完走できたマラソンですが、年齢的なこともあり、
身体のケアを考えて走る前から、完走後の疲労回復・ダメージを
残さないためのマッサージをお願いしておりました。
お願いしたのは常連のお客様K田さんの息子さん。とってもノリのいい方で、
なぜか営業中の店舗プレイスペースを使って、常連のお客様が見守る中の
公開マッサージとなりました。

K田さん「見ている皆さんにも楽しんいただきましょう!」なんて言って、
天使のような笑顔で、鬼のようなマッサージ!

さかなM「んぁ!$%&#!!!(声にならない叫び)」

でも、おかげでダメージの残り方が随分違ったように思います。

ma05.jpg
「みてぇ、お父ちゃんが面白いことになってるよ〜!」といいながら
悶絶するさかなMに向かってカメラを向けるさかなK。
そしてそのうしろで嬉しそうに足をばたつかせる咲太朗…。この母子…。

ma04.jpg 
そんなカメラが捉えたのがこの1枚。

コース上で応援していただいたN島さん、S藤さん、K広さんご夫妻、
前日、「マラソン完走セット」なる補給食を差し入れて下さったH本さん
大会後、お店に遊びにきて下さったO塚さん、お仕事お休みのところ
わざわざ出張でマッサージをしていただいたK田さん、
皆さんありがとうございました。

アクアラインマラソンの次回があるかはまだわからないようですが、
機会があればマラソンにはまた参加してタイム短縮を目指したいと思います。
posted by 0330yukainasakana0513 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391248046

この記事へのトラックバック
×

