2009年10月29日

ゆかいなさかなの超定番オススメゲーム「ケチャップ」。 名前が変わって復活〜っ!!その名は「ダミー(DUMMY)」 どうぞよろしく!!

昨年末から今年の初めにかけて、ゆかいなさかなの2人は密かな、そして大きな野望?を抱いていました。

それは…。木更津から「ケチャップ旋風」を巻き起こすこと!!

ボードゲームやカードゲームのご紹介に力を入れているゆかいなさかなですが、この「ケチャップ」を知ったのは、以前このブログでも取り上げた「ハゲタカのえじき」が絶版状態、再販される前の頃でした。

その当時「ハゲタカのえじき」(今は再販されています)の件でずっと悲しんでいるわけにもいかず、それに代わるような、「初めての方にもスッとご紹介でき・5・6才のお子さんにもわかりやすいルール・短時間で出来る・大人が遊んでもかけひきがあって楽しめるもの!」という難題をクリアできるものがないかなぁ?と思って試しに仕入れてみたのです。

そして遊んでみたら…!
これが面白い!おもしろい!

何でこのゲームをもっと前から取り扱わなかったんだ!と自分たちを責めるくらい、上記の条件にビシッとはまったのでした。

ケチャップ」はあっという間に当店の看板商品になり、いつしかハゲタカがなくても気にならないくらいになったのです。(今ははげたかも再版されてとっても良かったなぁと思っていますよ。もちろん!)

そこで話は冒頭の「昨年末から今年の初めにかけてのさかな2人の密かな野望」にもどります。

(ここから先はその当時のさかな2人の考えた想像のお話です。)

年末はいつもさかなKの実家のある長崎に帰省しているのですが、長崎でもお父さんやお母さん、そしてご近所の方などにケチャップを紹介したら絶対に「面白い!」といって、はじめは小さな「芽」かも知れませんが、きっとどんどん広まっていくにちがいない!と…。そしてその人気はあっという間に町内の枠を越え、長崎県全体に…、やがて九州全域に広まって、関門海峡を越えて本州上陸!じわじわと西から東へケチャップを知っている人が増えていく!!(…2人の想像です。)

千葉では、木更津がまずその小さな「芽」の出発点となり、ケチャップ人気が県南部にも北部の東京に近い側にもじわっと広まっていき…。関東一帯から東北・東海とどんどん広まって…。

長崎の「芽」から広まって知ることになった大阪の人と、千葉の「芽」から広まって知ることになった名古屋の人が、

大阪「おう!このゲームしっとる?ケチャップっていうねん。」

名古屋「あ〜!知ってる!私も楽しいから教えてあげようと思ったの!」

なんて運命的出会い(ケチャップ同士の再会)ってなコトになったら素晴らしいだろうなぁ!なんて、本気で考えていたのです。

(…長い妄想にお付き合いいただきありがとうございます。)

ここからは実際のお話。

長崎でさかなKのお父さんお母さんに、またご近所のおじ様おば様のお宅に持っていって遊んでいただくと、思ったとおりの好感触!これは本当にあの妄想通りに「全国にケチャップ旋風!爆発的人気の震源地は木更津のおもちゃ屋ゆかいなさかな!」なんて新聞に載っちゃう?なんて上機嫌で千葉に戻り、「今年もたくさんケチャップを紹介するぞー!」と思って過ごしていたある日、取引のあるメーカーから衝撃のFAXが…。

ケチャップ

メーカー…

廃…

版…。

「そ、そんなぁ、こんなに面白いゲームなのに〜、ケチャップ旋風でゆかいなさかな大フィーバーのはずだったのに〜!(泣)」

この時は本当に悲しくて、さかな2人でがっくりと肩を落としました…。

ケチャップ旋風を巻き起こす為、大量に、本当に大量にストックをしていたケチャップでしたが、今年の夏頃ほとんどその在庫もなくなっていました。そんなある日、ゲーム関係でお世話になっている、NPO法人「世界のボードゲームを広める会 ゆうもあ」のIさんとメールのやりとりをしていた時、これぞ天からの恵み!神の助け!というようなメッセージをいただいたのです。

ケチャップは廃版になったようですが、同じ内容の「ダミー(DUMMY)」というゲームならまだ仕入れ可能では?」

「え!ダミーがまだ手に入る!?¥$%&*+!!」

実をいいますと、ケチャップというカードゲームは
もともと「ヤミー(YUMMY)」(ドイツ・ラベンスバーガー版)や「ダミー(DUMMY)」(イタリア・ダルネグロ版)という名前で製造販売されていたゲームの「リメイク版」だったのです。(正確に言うとリメイクのリメイク)

この「ケチャップはリメイクされたゲーム」という情報は、以前に聞いたことがあって知ってはいたのですが、まさかリメイク版の出ているゲームの元になるゲームが今でも仕入れが出来るとは考えていなかったのです。

嬉しいお知らせをいただいたあと、ゆかいなさかなは怒涛のお引越しモードに入ってしまった為、ダミーを取り扱っているメーカーへの問い合わせはつい最近になってしまったのですが、「まだあって〜!お願い〜!」という思いで問い合わせ・発注をしてみたら、なんとあっさりダミーが入荷してきました!


ダミーDUMMY1.JPGパッケージはツルツル・キラキラしていて、うん、さかなMには到底思いつかないデザイン!グラフィックデザインはだれがしたのかわかりませんがそのセンスに脱帽です。

このまんまるの生き物…。はじめはどうかなぁ〜?なんて思っていましたが、しばらく見ているうちに「けっこうかわいいかも!」と思えるようになってくるので不思議です。カードの質感もしっかりしていて丈夫!お値段もケチャップよりちょっと安い!というものなので、また人気の商品になりそうです。


ダミーDUMMY2.JPGケチャップダミー
目のより方が違う…。









ダミーDUMMY3 .JPG早速入荷したばかりのダミーをお客様にご紹介していたら、そのお客様とさかなKに「(そのぷよぷよの生き物とさかなMが)…似てるよね!」といわれたので一緒に一枚!…似てますか?

ニューフェイス「ダミー」!
安定した入荷がこれから先いつまで出来るのかちょっと読めない所もありますが、少しでも多くの方にその楽しさを知っていただくべく、また張り切ってご紹介していきます!さかなM似のダミーをどうぞよろしくお願いします!

ゆかいなさかなネットショップ「ダミー」のページへ
posted by 0330yukainasakana0513 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  入荷情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391247941

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。