2008年09月01日

おすすめゲーム紹介 ミニホッケー(ベック):5才位から:手先の器用さ・スピード

↓ミニホッケーのルールを動画で紹介!
動画の目次(スライダーでお好みの所まで・お好みの所から再生してください)
1:こどもおじさんご挨拶とゲーム概要(始め〜約1分02秒)
2:ゆかいなさかなおススメルールその1(1分03秒〜3分08秒)
3:おすすめルールその2(3分09秒〜4分20秒)
4:おすすめルールその3(4分21秒〜終わりまで)




minihokkei up blog.jpgどんなゲーム?

自分の色のチップをゴムの力で飛ばし中央の壁に開いた穴を通して相手陣地に滑り込ませるゲーム。

目で見てよく狙うことと、手先の器用さ、相手にリードされても落ち着いて焦らないことが大切。

人数:2人
年齢:5歳位から
時間:5分


こうなったら勝ち!

先に自分のチップを全て相手の陣地に滑り込ませた人が勝ち。


オススメポイントは?

気分転換や息抜きに最適!
(でもついムキになって息抜きにならないかも?!) 

小さな子でも楽しめる簡単なゲームです。コツをつかむと連続成功も狙えます。

店主くろちゃんは「ミニホッケーのプロ(自称)」の腕前。

ゆかいなさかな「ミニホッケー」ショップサイトへ



posted by 0330yukainasakana0513 at 17:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 動画でルール紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白熱するゲームですよね。
勝つと嬉しいけど負けると勝までやりたくなりますよね!(笑)

買って練習してくろさんに勝ちたいな!
Posted by しろまさ at 2008年09月01日 20:31
単純で、おもしろい。 負けると勝つまでしたくなる。ホントそう思います。夢中になれますね!子どもさんも大人の力を借りずに自分でやってる感が味わえ、勝ち負けの経験ができていいですね
Posted by のりりん at 2008年09月03日 19:37
しろまさ 様

コメントいただきありがとうございます。
遊べば遊んだだけ上手になります。
指を磨いて挑戦してください!

さかなM
Posted by ゆかいなさかな at 2008年09月04日 10:33
のりりん 様

コメントいただきありがとうございます。
ゲームの中で「勝つ喜びや、負ける悔しさ」を
経験できるのはとても良いことですね。

ゲームを紹介していると、「勝ったから嬉しい!(楽しい)」とか、「負けたからゲームきらい!」とか、
「楽しむ」よりも先にゲームの勝ち・負けばかりにこだわる子が多いのが気になることですが、まず、「ゲームはみんなで遊ぶから楽しい!」という考えの上にたって、そのうえで「勝つ時もあれば負ける時もあるよね」というような伝え方をしていければいいなぁと思っています。

さかなM

Posted by ゆかいなさかな at 2008年09月04日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391247868

この記事へのトラックバック
×

